尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-02 10:04 AM

category|プロレス

誰でもプロレスラーになれると言っていますが…

動画は2月のBMCのプロレス教室です。
日頃、私はブログで
「誰でもプロレスラーになれる」
と書いています。
もちろん本気でそう思っていますが、努力なくしてプロレスラーになることはできません。
プロレスの基本は動画のようなマット運動です。
かなりの運動神経が必要です。
これを聞いて「運動神経ないから…」「長年運動していなかったから…」というのであれば、プロレスラーになることは出来ません。
運動神経はトレーニングすれば誰でも向上します。
やる前から無理と思う人はプロレスラーになることはもちろん出来ませんが、
1回やってみただけで「自分には無理」「向いていない」と思うのは、プロレスラーの私からするとちょっとおかしいです。
1回やったくらいで分かるはずがありません。
例え、分かったとしても1回で諦めるなんてもったいなさ過ぎます。
私たちは、向いているかどうかではなく、やりたいかどうか、プロレスラーになりたいかどうか、だけでやっています。
プロレスラーになると決めることが出来る方に仲間になっていただきたいです。
「練習してみて出来そうなら…」という方は恐らく出来ないと思います。
プロレスラーになると決めるから出来るようになるんです。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)


ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら

2022-03-02 10:02 AM

category|日記

ふと思うこと

主役ってのは、漫画の世界でもドラマの世界でも、現実世界でも、いつの時代も陰口を叩かれます。

でも、最後に成功するのは、勝つのはやっぱり主役です。

悪口を言う脇役やチョイ役に意識を受けるなんて時間の無駄です。
吉沢陸

2022-03-02 9:23 AM

category|植物

植物を育てることのメリット

まだまだ寒い日が続きますが、春の兆しを感じることが出来るようになってきましたね。

私は、植物の成長と季節が訪れたと嬉しく思っています。

植物に触れたり、花を見たり、香りをかぐだけで元気になったりすることがありますよね。

植物を見るだけでも、そのようなプラス効果がありますが、

(花や植物を見ても何も感じないのは感性が鈍っているか、心が疲弊している状態だと思います)

実際に植物を育てると、心が豊かで優しく、軽くなるといった、様々な効果が心身ともにあります。

サービス付き高齢者向け住宅やデイサービスでも、認知症予防に園芸療法が取り入れらていることは非常に納得できます。

種まきや水やりといった、日々の植物の世話をすることは、「自分の手で育てている」という自尊心や充実感が生まれ、
「新芽が出てきた」「もっと大きくなれ」「もうすぐ花が咲くかな?」

といった期待感が心を豊かにします。

また実際に植物が成長すると、

「新芽が出た」「花が咲いた」「実がなった」

という達成感、満足感が幸福感に繋がります。

園芸は、私達の生活と心に様々なプラス効果もたらしてくれます。

武道・格闘技・武術にも通じる点があります。

何もしないで自分が成長することはありません。

植物の成長を見て、自分の成長に置き換えて見ることで気付かされることがあるはずです。

吉沢陸

E4D9862C-F21B-4FF6-B82D-1F772AEC23B2

 
DC7DC37E-2988-43A6-8B6B-7D0D1FF234AD

 
55224B42-7E16-45D9-A63B-5E38E44FFE39
BMCでは植物のある暮らしをお薦めしています。

ジム内の植物は全て販売しています。

写真の植物は新たに入荷したものです。

植物の育て方などを書いた植物専用ブログも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ