尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-04 10:06 AM

category|ボクシング

拳に体重を乗せるという感覚

動画は先日のBMCのボクシングのレッスンです。
私が学生の頃、キックボクシングジムに通いながら、ボクシングジムにも通っていた理由は、
圧倒的に
『キックボクサーのパンチよりもボクサーのパンチの方が重いから』
です。
空手とキックボクシングの経験があり、パンチで相手を倒したこともあったので、パンチにも自信があったのですが、
初めてボクシングジムに行ってボクサーとマススパーリングをさせてもらった時に相手のパンチを受けて驚きました。
「痛い!」
「パンチってこんなに痛いの?」
「何これ?石で殴られてるみたい」
「パンチの技術レベルが違い過ぎる」
と驚きの連続でした。
そりゃあ当然ですよね。
相手はパンチの専門家で毎日パンチの練習だけを練習しているのですから。
キックや肘打ち、膝蹴り、首相撲など、いろんな練習をしているキックボクサーとはパンチの質が違うのは極々当たり前のことです。
餅は餅屋ということですよね。
しかも、その相手は日本チャンピオンでした。
強いはずです。
落ち込む間もなく、マススパーリングが終わって直ぐにボクシングジムに通うことも決めました。
BMCのボクシングクラスに参加される方もキックボクシングクラスに参加される方にもパンチを打つ際には、
『拳に体重を乗せる』
ことを意識して練習していただきたいです。
文章では表現しにくいので、詳細内容や練習方法を学びたい方は私にご質問ください。
動画の会員さんは凄いですよね。
軽く打っていることはどなたが見ても解ると思いますが、インパクトも拳に体重を乗せることも非常に素晴らしい技術ですね。
筋力があればパンチ力が上がるのではありません。
力を入れるとパンチ力が上がるのではありません。
全て体の使い方です。
威力のある方との違いはその方との動きとご自分の動きの違いをしっかりと観察してください。
闇雲にバカスカと強く打ってもパンチ力があがることは一切ありません。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-03-04 9:54 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリ ダブルスティック 防御練習

動画は2月のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
カリは二刀流の棒術から発展した武術です。
一刀流の棒術、ナイフ、素手の技術と様々な技術がありますが、カリの基本はやはり二刀流のダブルスティックになります。
二刀流で出来る動きは全て一刀流でも素手でも行うことが出来ます。
ある意味、ダブルスティックの練習をしていれば、何にでも応用が効くということになります。
私がブログに様々なレッスンのことを書くのは、BMC会員の皆様、関わってくださる皆様にBMCの全てを知っていただきたいと考えているためです。
ご自分の参加しているレッスンにだけしかご興味のない方もいらっしゃることと思いますが、
後になってから「こんなこともBMCで出来たんだ」と後悔していただきたくないと思っています。
今しか出来ないことを精一杯していただきたいですし、「自分には向いていない」と決めつけずに、何にでもチャレンジしていただきたいと思っています。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-03-04 9:14 AM

category|キックボクシング,空手

起爆剤になってくれそうな生徒が入会してくれました

動画は2月の全てのレッスン終了後の土曜日のBMCのスタジオです。
恒例の黒帯の彼と大人会員さんとのマススパーリングです。
黒帯の彼は3月末で卒業するので、この光景を見ることが出来るのも残すところあと僅かです。
ジュニアクラスのレベル低下を心配していますが、先日素晴らしいお子様にご入会いただきました。
挨拶・返事の声も初めから大きく、礼儀正しく、運動神経も良い。
この4月から中学生になりますが、ジュニアクラスに席を置いて練習してくれます。
3月中は火曜日のジュニア空手、4月からは木曜ジュニアキックボクシングに席を置くことになります。
土曜日ジュニア空手にも起爆剤となるよう大きく変わってくれる生徒、大きく変える力を持っている生徒が現れてくれることを期待します。
誰でもいつでも大きく変われます。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です