尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-28 8:35 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリの名前はややこしいんです

動画は先々週のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
フィリピン武術のカリは、地方によって名前が異なると何度かご紹介したことがありますが、
発祥の地であるフィリピンでは、エスクリマ、アーニス、オリシ、カリス、オルサデマノと実に様々な名前があります。
カリから派生したと言われているキックボクシング的な技術は、パナトゥカンという名前で教わりました。
でも、アメリカでは、カリという呼び名が最も広まっているとも聞いたことがあります。
正直、私は名前はどうでも良いと思っていて、護身術として、この武術が広まればそれでいいと思っています。
護身術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-03-28 8:21 AM

category|空手

黒帯土曜日クラス卒業

動画は先々週のBMCのジュニア空手のレッスン中の組手です。
黒帯の彼は一昨日の土曜日のレッスンで土曜日クラスを卒業しました。
(まだ火曜日のレッスンが1つ残っています)
2人の生徒を除いて、その他全員が最後に彼と組手をしました。
土曜日は、彼は何回組手をしたか分かりません。
何せ最後ということで大人会員さんとも何人とも組手していましたから。
彼の姿を見て、これからも続けるメンバーが何かを感じてくれれば良いのですが。
彼と他の生徒達のとの組手は追ってアップしてまいります。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-03-28 7:54 AM

category|日記,音楽

音楽の目標

私の音楽の目標は、教室を開講すること。
これは目標達成しています。
そして、“ライブハウスでの弾き語り”です。
楽器を始めて「3年でライブハウスデビューする」ということを目標にしてきましたが、気が付けばあと1年しか残っていません。
(ライブハウスデビューと言っても素人が持ち時間一人15分をもらってその時間内でパフォーマンスを披露するものです)
初心者にアコースティックギターやウクレレを教えることは出来ますが、楽器を演奏しながら歌うことがこれほど難しいことと思っていませんでした。
私がライブハウスデビューを考えているのは、竹原ピストルさん、あいみょんさん、なども歌ったことのある西宮のRJというライブハウスです。
私の先輩が経営しているライブハウスになります。
まだ1年あると考えるのか、あと1年しかないと考えるか…正直言うと「あと1年しかない」というのが本音です。
流石に焦ってきました。
アーティストの方って歌手の方って凄いですね。
もっと練習します。
吉沢陸

7E2045EE-43A3-4AEA-A47C-202D7A40D9A5

 

27990E40-1E1F-48C4-97EB-195CEC4B6A59

 
70B6E58B-4E2C-44ED-BE73-7474E8A5946D
こちらは去年、竹原ピストルさんがライブをされた時の様子です。同じ場所に立つことが出来るよう頑張ります。