尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-07 9:02 AM

category|プロレス

一本背負い練習

動画は2月のBMCのプロレス教室です。
この日は、ロープに相手を振って返ってきたところのカウンターで繰り出す技を主に練習していただきました。
相手が経っている時、膝立ちの時、座っている時、寝転んでいる時、ロープから返ってくる時、コーナーポストにいる時…etc
と実に様々なシュチュエーションで自分が繰り出す技を持っておく必要があります。
少ない技で一つ一つの説得力を出し、魅せる技に磨いていくことも大切ですが、技の引き出しを多く持つこともまた大切です。
先日、4月から私たちの仲間になってくださるという方から連絡がありました。
もっともっと仲間を増やしていきたいです。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)


ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら

2022-03-07 8:52 AM

category|キックボクシング,空手

大人と組手をする意義

動画は2月の土曜日の全てのレッスンが終わった後のスタジオです。
大人の会員さんに自ら進んで「組手(マススパーリング)してください」と申し出るのは、いつもの黒帯の彼と動画の彼だけです。
彼も黒帯の彼がいたから、大人会員さんに声掛けをすることが出来るようになったと思いますが、
黒帯がいない一人の時でも、強い大人会員さんに組手の相手をお願いしています。
生徒同士でも組手をしたがらない、私との組手を逃げてばかりの生徒の中で、このような行動は非常に意義があります。
本人からすると単なる習慣になっているだけだと思います。
ほとんどの生徒が始める前に、うじうじしているだけで行動しないだけです。
心の中でも「強くなりたい」と思っているけど、相反して組手を怖がる、逃げる自分がいて、その矛盾に悩み捕らわれているに過ぎません。
普段、緩いことばかりしている者は、やってみれば、それほど大変でないことを始めるのにかなりの勇気を必要とします。
やってしまえば簡単ですし、習慣化されれば、ごくごく当たり前の日常になるだけです。
間違いなく、彼が今後一番伸びていくことと思います。
皆、もっとすればいいのにと思います。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-03-07 8:47 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

どんな武器術にも素手の技術があります

動画は2月のBMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
スポーツ化されている武器を使った武道にはない場合がありますが、
基本的にどんな武器術にも素手の技術があります。
ですから「武器がなければ何にもできない」「武器がないと弱い」と考えるのは大間違いです。
相手に武器を奪われた時、武器が壊れて使えなくなった時、武器を落としてしまった時のためにどんな武器術にも素手の技術があります。
(武器術を指導する指導者の中には、素手術を知っていても武器術しか教えない、知らない方もいらっしゃいます)
また、武器を持って出来る技術のほとんどは素手でも行うことが出来ます。
この日の練習は相手に武器を奪われた後の素手での対処法です。
武器を持っていても使い方を知らなければ何の意味もありませんし、素手の技術をしっかり持っている相手には武器を持ったところでほとんど意味がありません。
もっと武術、武器術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら