尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-07 8:47 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

どんな武器術にも素手の技術があります

動画は2月のBMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
スポーツ化されている武器を使った武道にはない場合がありますが、
基本的にどんな武器術にも素手の技術があります。
ですから「武器がなければ何にもできない」「武器がないと弱い」と考えるのは大間違いです。
相手に武器を奪われた時、武器が壊れて使えなくなった時、武器を落としてしまった時のためにどんな武器術にも素手の技術があります。
(武器術を指導する指導者の中には、素手術を知っていても武器術しか教えない、知らない方もいらっしゃいます)
また、武器を持って出来る技術のほとんどは素手でも行うことが出来ます。
この日の練習は相手に武器を奪われた後の素手での対処法です。
武器を持っていても使い方を知らなければ何の意味もありませんし、素手の技術をしっかり持っている相手には武器を持ったところでほとんど意味がありません。
もっと武術、武器術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら