尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-25 9:07 AM

category|日記

ふと思うこと

人の能力には、それほど大きな差はないと思います。

ほとんどの場合が、努力の差です。

どれだけ練習したか、どれだけ勉強したかの差です。

同じ量の練習や勉強をして差が出るのは、目的意識の強さの差です。

退路を断って努力する者は、成長のスピードが全く違います。

結局のところ才能やセンスの差はほとんどなく、どこまで本気であるかが最も重要です。

本気のつもりで自分に甘い人が多いのが問題ですが、

人から見ても「こいつ本気だな」と言われないうちはダメです。

誰が見ても「こいつ本気だな」と言われてきたなら成功は間違いないと思います。

例え成功できなかったとしても成長することは確約されています。

吉沢陸

2022-02-25 8:52 AM

category|キックボクシング

ジュニアキックボクシングは転換期に入ります

動画は先週の木曜日のBMCのジュニアキックボクシングのマススパーリングです。
3月でジュニアキックボクシングを卒業することが決まっていた上級者の彼が3月に入るのを待たずしてジュニアキックボクシングを先日で卒業していきました。
3月末まではジュニアキックボクシングに来ることになっていましたが、木曜日は塾もあり、その塾の授業が増えるので致し方なく突然の卒業となりました。
引き続きレッスンに参加してくれるメンバーには伝えましたが、ペースメーカーとなる実力上位者がいなくなるとそのクラスのレベルは一気に下がります。
「それを止めてくれるのは誰か?」「今後は誰が皆を引っ張っていってくれるのかが楽しみです」
という話をしました。
彼自身も前で下級生たちに対してメッセージを伝えてもらいましたが、
「教えてもらったのに練習していないこと、出来るようになっていないことがあって後悔しています。みんなは後悔しないようにしてください。今まで一緒に練習してくれてありがとうございました。」
と彼のレベルでも後悔があることを話してくれました。
BMCジュニアの永遠のテーマである
『今すぐやる、出来るまでやる』
ということは本当に重要なことです。
やって失敗した後悔よりも、やらなかった後悔の方が苦しいですし、ずっと心に残ります。
次週からのジュニアキックボクシングが楽しみです。
皆、頑張れ。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-02-25 8:30 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

今、そしてこれからの日本人には護身術が必要だと思います

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
先日、パーソナルトレーニングで「護身術を指導して欲しい」という女性のお客様がいらっしゃいました。
私は基本的にお客様の方からお話にならないことは極力質問しないようにしていますので、護身術を学ぶ理由はお聞きしませんでしたが、
何かあったのかどうやら真剣に学びたいご様子でした。
私はいつでも「護身術を学んでも危険な目に遭いそうになったら(遭ったら)必ず逃げるように」とお伝えしていますが、逃げることが出来ない状況にもしなった場合は護身術を学んでいるかどうかで大きな差が出ます。
相手を倒すことが出来なかったとしても、大怪我をしてしまうところを無傷で逃げることが出来るかもしれません。
今の日本、そしてこれからの日本人には護身術が必要だと思います。
「出来ても出来なくてもいいよ」という感覚の小学校体育の授業を続けるのであれば、月に一度くらいは護身術を学んだ方がよいのではといつも思っています。
大人になってからも企業でも導入した方が従業員の皆さんは安心して働くことが出来ると思います。
もっと護身術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら