尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-25 8:30 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

今、そしてこれからの日本人には護身術が必要だと思います

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
先日、パーソナルトレーニングで「護身術を指導して欲しい」という女性のお客様がいらっしゃいました。
私は基本的にお客様の方からお話にならないことは極力質問しないようにしていますので、護身術を学ぶ理由はお聞きしませんでしたが、
何かあったのかどうやら真剣に学びたいご様子でした。
私はいつでも「護身術を学んでも危険な目に遭いそうになったら(遭ったら)必ず逃げるように」とお伝えしていますが、逃げることが出来ない状況にもしなった場合は護身術を学んでいるかどうかで大きな差が出ます。
相手を倒すことが出来なかったとしても、大怪我をしてしまうところを無傷で逃げることが出来るかもしれません。
今の日本、そしてこれからの日本人には護身術が必要だと思います。
「出来ても出来なくてもいいよ」という感覚の小学校体育の授業を続けるのであれば、月に一度くらいは護身術を学んだ方がよいのではといつも思っています。
大人になってからも企業でも導入した方が従業員の皆さんは安心して働くことが出来ると思います。
もっと護身術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら