尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-06 1:20 PM

category|日記

寒い日が続きますが…

今朝ジムに行くとバケツの水が凍っていました。
今年に入ってこれで2回目です。
コロナとの戦いはまだ続き、寒い日が続きますが、BMC会員の皆様も風邪などひかないようにどうぞお気を付けください。
こんな時こそ運動して免疫力を高めて参りましょう。
吉沢陸

7E0FA0E6-AC26-42C3-A679-E5EFA835204A

2022-02-06 8:51 AM

category|日記

ふと思うこと

自分の力ではどうにもならないことにストレスを感じるのは意味がないことです。

どうしようもないことは悩んでも解決方法は見つかりませんから。

どうにもならないことには慣れるしかありません。

絶対的前向きでいれば、そんな状況の中でも活路を見出すことが出来ます。
吉沢陸

2022-02-06 8:21 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

困る質問

動画は1月の最終週のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
先日、武道・格闘技・武術には共通した動きや同じ技があるということをこちらのブログに書きました。
こちらの動画の最後の倒し技も合気道にもある技になります。
たまに聞かれる質問で困るのが、
「これは何の技ですか?」
という質問です。
確かにその武道・格闘技・武術特有の技や独特の動き方、体の使い方はありますが、様々な武道・格闘技・武術に同じ技があるものもあるので、非常に答え辛いです。
フィリピ武術のカリは、流派もあり、指導者によって教え方や良く練習する技も異なります。
空手で言うとBMCの空手は他流派の動きとはかなり異なります。
それは他流派の映像等を見ていただければお分かりいただけると思います。
守るべき伝統と進化すべき技術がありますので、10人指導者がいれば10通りの考え方指導法があります。
武道・格闘技・武術を見る時、学ぶときは固定概念を持たず、頭を柔らかくして見て学んでいただきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら