尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-06 1:23 PM

category|キックボクシング,ボクシング

練習参考動画

今月のBMCのボクシングのレッスンのテーマは、フックです。
サンドドバッグ練習の際には、ジャブやストレートはショート気味(近距離)で打つようにして、フックの当たる距離でフックの練習をしてみてください。
サンドバッグ練習は単に力任せに打つだけのものではなく、練習法がたくさんあります。
気軽にご質問ください。
ご質問の際には、どんなことが出来るようになりたいかを仰っていただければ、より具体的な指導をさせていただくことが可能です。
加えて、いつまでに出来るようになりたいという期限を教えていただければ、その練習をジムに来た時に何回すれば良いか、家でどんな練習をどれくらいの頻度すればよいかといったことも指導させていただくことが可能です。
練習の参考に動画をご覧ください。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2021-06-06 1:14 PM

category|キックボクシング

こういう人が強くなるんですよね

少し前に”骨は折れるためにある”というタイトルでブログを書きましたが、
今週、ジュニアキックボクシングメンバーの中で骨折しているも関わらずレッスンに参加してくれている生徒がいました。
前回の練習で手首を痛めたのですが、実は骨がズレて欠けてしまっていたとのことでしたが、彼女は普通に
「先生、骨が欠けているので、出来ることだけしていいですか?」
と聞いてきてくれレッスンに参加してくれました。
時には思い切って休むことも重要ですが、簡単に休むめる、簡単に休むことを覚えてしまうとサボり癖がつきます。
週に1回のレッスンを大切にしてくれているなと嬉しく思いました。
彼女は弟と通って来てくれていますが、弟もいつにも増してやる気で練習してくれました。
お姉ちゃんとして素晴らしい背中を見せていると思います。
カッコいいですよね。
こういう人が上達するんです、強くなるんです。
もっと強くなってもらいたいですね。
他のメンバーも簡単に休むことなく週にたった1回のレッスンを大切にしてもらいたいです。
吉沢陸


 
 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

2021-06-06 8:36 AM

category|キックボクシング

小学1年生の逆立ち歩き

動画は今週のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンのウォーミングアップの様子です。
幼稚園の頃にバク転を跳ぶことが出来るようになった彼は小学1年生になりました。
今までも逆立ち歩きの練習をしていましたが、この日が過去最高記録ではないでしょうか。
普段上手くいっても撮影されていると思うと、いつも通りにいかないことが多いですが、彼はなかなか本番に強いですね。
ジュニア空手、ジュニアキックボクシングのウォーミングアップは、今までは、
“カエルの逆立ち~三点倒立(2種類)~サソリのポーズ~一点倒立~立ちブリッジ~逆立ちブリッジ~逆立ち歩き”
の順番でしたが、これからは、
“壁倒立(2種類)~カエルの逆立ち~三点倒立(2種類)~サソリのポーズ~一点倒立~立ちブリッジ~逆立ちブリッジ~逆立ち歩き”
に変更することに致します。
今まではカエルの逆立ち、三点倒立が出来るようにならないと逆立ちをすることができない、というのが私の考え方でしたが、なかなか成果のでない生徒が多いので、逆立ち(2種類)をすることで腕と体幹部を強くしてから、カエルの逆立ち、三点倒立をしてもらおうと思います。
ご自宅でも行っていただきたい壁倒立(2種類)はもちろんレッスンでもお伝えしますが、追ってこちらのブログに動画にてご説明いたします。
BMCジュニアメンバーには、一番出来のいい仲間が普通だと思って練習をしてもらいたいです。
人に出来て自分に出来ないことなんてありません。
小学生の頃に「自分には無理」と決めつけるなんて超早すぎます。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら