尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-25 10:39 AM

category|空手

明日昇段試験を受ける生徒達が楽しみです

上の動画2つは今週の火曜日のBMCのジュニア空手の組手です。
やはり私と組手をしたがる生徒はいつの時代も強くなるのが早いです。
やりなさいと言われてしているうちは、絶対に強くなりません。
本人が「強くなりたくて仕方ない」「先生と組手がしたくてしかたない」と思わない限り上達はありません。
前回の昇段試験を受けた生徒達に「自分自身で点数をつけるなら何点?」という質問をした時に、30点、50点、60点という生徒がほとんどでした。
緊張していつもの動きが出来なかったとしても、いつものマイナス10~20点ほどだと思います。
30点と答えた生徒は、自分が何点になっているので昇段試験を受けようと思い、何点で合格するつもりだったのでしょうか。
100点を取るなら120点の出来にする必要があります。
時代錯誤と言われようと、スポーツマンは、アスリートは、武道かは、空手家は、この考え方でないと。
明日の昇段試験、楽しみです。
吉沢陸

 

 

こちらは9年前に在籍していた生徒と私の組手です。私が5年前、10年前の生徒が出来ることを今の時代の子ども達は出来ないと言っていることが決して大げさではないことをお分かりいただけるはずです。
この時、彼が何年生であったか覚えていませんが、私が膝を立てて相手しているくらいの身長ですから、かなり低学年だったと思いますが、浴びせ蹴りまで繰り出しています。
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-06-25 9:59 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

フィリピン武術 カリ ダブルスティック防御テクニック

フィリピン武術のカリは、文字通りフィリピン発祥の武術ですが、フィリピンはいくつもの島からなる国で地域ごとにその呼び名も異なり、歴史的なこともはっきりとは分かっていません。
私が学んだことは、カリはダブルスティック(二刀流)から始まったということです。
ダブルスティックでの防御テクニックは様々ありますが、先日はこちらの動きを練習していただきました。
カリは護身術として非常に素晴らしいです。
息が上がるような辛い練習もほとんどありません。
老若男女問わずに学んでいただける武術の一つです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-06-25 9:32 AM

category|日記

東京オリンピック

緊急事態宣言が解除されて案の定、コロナ感染者がまた増えてきました。
コロナ感染者拡大→緊急事態宣言発令→解除→コロナ感染者拡大→緊急事態宣言発令…
この負のサイクルはもう勘弁してほしいです。
多くの日本人が東京オリンピックは中止にしてほしいと思っているはずです。
東京オリンピックは、選手や選手を支えるご家族やトレーナーの皆さんの心情を考えると開催した方がよいとは思いますが、間違いなく感染者は膨大に増えると思います。
政治的なことやスポンサーとの絡みで辞めるに辞めることが出来ない理由があるなら、それを明確に公表してほしいです。
観客1万人?会場でお酒の提供?
公式スポンサーである酒造メーカーには、「私たちはオリンピック会場で酒を販売しません」と言っていただきたいです。
その方が後々多くの人がそのメーカーのファンになると思います。
オリンピックを開催してもコロナ感染者が全く増えないのであれば、コロナ終息後には、またスポーツをしたいと考える人が増えると思います。
でも、オリンピック会場でクラスターが発生すれば、スポーツそのものが悪いかのように思われ、スポーツをする人が減ると思います。
私たちBMCは、街の小さなスポーツジムに過ぎませんが、東京オリンピック開催と全く関係がない訳ではありません。
東京オリンピック、私たちに出来ることは何もありませんが、感染拡大がないことを祈るだかりです。
自分の無力さに苛立ちを感じてなりません。
吉沢陸