尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-18 10:13 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

一番好きな武道・武術・格闘技は決められませんが

動画は今週のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
BMCでレッスンしていることだけが、私が今まで学んできた武道・武術・格闘技ではありません。
今現在行っているクラスは、全て私が人生をかけて追求していきたいと思っているものばかりです。
「どれが一番好きですか?」
「どれが一番得意ですか?」
という質問が一番困ります。
全部が一番ですから。
私が指導できる武道・武術・格闘技でもBMCで行ってクラスを行っていないものもたくさんあります。
私が学んだ武道・武術・格闘技の中でBMCで行っていないものの中でも、これは素晴らしいと思う好きなものもたくさんありますが、でもどこか違うなと思うものはクラスとして行ってはいません。
またこのお話は次の機会にさせていただきます。
一番を決めることは出来ないものの、最近クラスをしていて一番楽しく感じるものは、ダントツ、このフィリピン武術です。
私は技術を出すことが出来ない、指導することが出来ないことが一番のストレスです。
いろんな凄い技術、出来るようになると嬉しくなる技術をもっとお伝えしたいと思っていますが、必要とされることがないと思うと寂しい気持ちになります。
今月のボクシング、キックボクシングはいつもより難しくすると決めてレッスンを行っていますが、フィリピン武術はそもそも難しいことを学ぶことが楽しいと感じていただける方ばかりにご入会いただいてるので、会員の皆さんが私の持っている技術の引き出しを次々に開いてくださるので、クラスが終わった後の充実感が最もあるクラスになっています。
武道・武術・格闘技を学ぶ理由は様々でよいと思いますが、BMCに通うなら技術を高くすることを目的に通わなければもったいないです。
私の持っているものはまだまだこんなものではありません。
BMC会員の皆様にはもっともっと私の技術の引き出しを開けていただきたいです。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-06-18 9:54 AM

category|日記

ふと思うこと

1を聞いて10を知ることが出来ることは素晴らしいですが、
上達の秘訣は10まできちんと聞くことです。
話を最後まで聞くこと、分からないことは質問すること。
質問する相手を間違えている人が多すぎます。
聞きやすい相手が自分を伸ばしてくれる人ではありません。
『聞きやすい相手=自分を甘やかせる、自分の成長の足を引っ張る人です』
吉沢陸

2021-06-18 9:33 AM

category|プロレス

簡単に見える技こそ実は難しい

動画は今週のBMCのプロレス教室です。
フライングメイヤーという投げ技の練習です。
簡単そうに見せる技や単純な動作程、奥が深く誤魔化しが効きません。
簡単だからと言って基本的な動作や技を繰り返し練習することが出来ない人は上達しません。
子供の頃の私がそうでした。
派手な技ばかりに目が行き、基本練習の大切さや型などの重要性が全く分かっていませんでした。
何事も基本が大事、基礎練習が最も大切。
簡単に見える技こそ、より完璧を目指す必要があります。
1回2回しただけの技なんかで相手を倒すことも見ている人を感動させることは出来ません。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)


ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら

尼崎プロレスのホームページはこちら