尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-09 2:23 PM

category|日記

先日、園芸療法のことを書きましたが

先日、園芸療法のことを書きましたが、実は少し前から植物だけのことをアップするためにInstagramにBMCとは別のアカウントを作っています。
ちなみにジム内の植物は全て販売しています。ジム内には植物を置く場所が限られていますので、自宅や植物を育ててくれる協力者を得て、ビジネスにしていく準備が着々と進んでいます。
園芸店専門のテナントを持つのはまだまだ先ですが、園芸店でもあるカフェを具体的なものにしていきたいと考えています。
月に一度、ジムの前の駐輪駐車スペースで植物を販売するイベントやジム内で多肉植物の寄せ植えイベントなどが出来るようになりたいです。
Instagramには、BMCのアカウント、植物のアカウント以外に飲食店を夢見て料理だけを投稿しているアカウントも作っています。
それは敢えて公表しないでおきます。
吉沢陸

吉沢陸のInstagram植物アカウントはこちら

2021-06-09 2:14 PM

category|筋トレ

トレーニングロープに再注目しています

以前は、パーソナルトレーニングの時か使いたい人がいる時にしか、トレーニングロープを使えるようにしていませんでしたが、最近はずっと直ぐに使えるような状態にしています。
※バトルロープと言う場合もあります。
これは、私はトレーニングロープの効果に再注目しているためです。
みっともない話ですが、ここ2年間、私自身怪我や故障が続き、思うようにいトレーニングすることができずに悶々としていましたが、トレーニングロープなら体に負担をかけずにトレーニングすることが出来ると気付きました。
導入した時から分かっていたことなのですが、その時は、体がピンピンしていたので何も感じていませんでしたが、体に痛い箇所があっても、トレーニングロープだと関節に負担をかけることなく効果的に体を鍛えることが出来ると改めて実感しました。
なので、BMC会員の皆様にも是非、トレーニングロープを使っていただきたいと思い最近は常にセットしています。
通常のウェイトトレーニングは、高重量の重りを用いて行うため、関節への負担がかなり掛かります。
しかしトレーニングロープは、関節にほとんど負担をかけることなく、ケガのリスクを最小限に抑えた筋力トレーニングが出来ます。
まだ使ったことのない方は是非お試しください。
BMC会員の皆様は、レッスンだけに参加される方、レッスン参加とサンドバッグ打ちのみという方が非常に多いです。
技術を助けてくれるのが基礎体力、筋力です。
どうせなら技術を学ぶことはもちろん、カッコいい体になっていただきたいですしね。
是非とも筋トレも皆さんに行っていただきたいです。
ご利用の際は私にお声がけください。
吉沢陸

2021-06-09 1:17 PM

category|空手

6月は目標を達成してもらいたいです

BMCの土曜日のジュニア空手メンバーに宿題をださせていただきましたが、ほとんどのメンバーが宿題を持ってきてくれました。
まだ字を書くことができないメンバーも一生懸命書いてきてくれたり、お母さんに書いてもらってきてくれました。
全員の目標を見て、今考えていることが分かりましたので、これで指導しやすくなります。
しかし、具体的でないないもの、毎日何を何回練習するかということが書かれていないメンバーもいました。
具体的なイメージ、具体的な目標、具体的な行動には必ず結果が出ます。
曖昧で何となくのイメージで結果が出ることはほとんどありません。
まぐれで結果が出てしまう程、最悪なことはありません。
曖昧なイメージと目標、行動で結果が出ると思ってしまい、その後、具体的な考えも行動もしなくなります。
何となくで上手くいく人は、何万人に一人です。
自分がもしそういう運の良い星の下に生まれた人であるという自覚があるのであれば、具体的な目標や行動をしなくても構いませんが、ほとんどの人がそうではありません。
一秒でも早く、自分は凡人だと自覚することが重要だと思います。
凡人だから諦めるのか、凡人だから人がしないような努力をして天才になるのかは自分次第ですが、BMCジュニアメンバーには、今の年齢から具体的な目標を持つ、具体的な行動を取ることが出来る大人になってもらいたいです。
夢も趣味もなく、仕事から帰ってきたら寝る直前までゲームばかりしているような大人になってもらいたくありません。
先週、より強い相手と組手をするという具体的な行動をしたメンバーの動画です。
学校では実力の差を感じることはありません。
何故なら、落ちこぼれをつくらないことを目的にしているのが学校だからです。
中学以降はどんどん様々な面で差を感じていきます。
勉強、運動、交友関係と様々なことで打ちのめされます。
成績が良いだけでは、本当の心の強さを手に入れることがほとんど出来ず、このストレスに勝つことも、誰かと比べられるプレッシャーに打ち勝つことも出来ません。
武道・武術・格闘技は、本当の強さを身に付けるためにするものです。
皆、もっと強くなれ。
吉沢陸


 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら