尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-20 9:01 AM

category|子ども体操教室

子ども体操教室に現れたスーパールーキー

BMCの水曜日16時~16時45分は、子ども体操教室のレッスンです。
動画の彼は、子ども体操教室に参加して、まだ3回目です。
跳び箱4段の、
“中抜き”
を初めてやって、跳べた生徒を初めて見ました。
しかもこの年齢では、本当にいませんでした。
先日は、レッスン内では、鉄棒をしませんでしたが、
彼が、
「先生、逆上がり見てください」
と言ってきたので、
私は、てっきり、出来ないから教えて欲しいという意味だと思ったのですが、
誰から教わることなく、自分で研究して、逆上がりが出来るようになったので、見て欲しいということでした。
素晴らしい向上心ですね。
やはり伸びる人というのは、子どもも大人も、
『自主性』
のある人ですね。
やりなさいと言われてやっても上手くなります、無理やりやらされても上達はします。
でも、それは非常に時間のかかることです。
私自身、運動指導者として、もっと自主性について学びたいと思います。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室の体験予約はこちら

2020-08-20 8:39 AM

category|日記

ちょっと嬉しかったこと

火曜日に生徒と話していて、
「素晴らしいな」
と嬉しくなったことがありました。
彼女は、小学1年生の時から、ジュニア空手に参加し、
小学生3年生で黒帯になり、中学生になってからは、空手を卒業し、
大人のキックボクシングのクラスに参加してくれています。
先日、彼女がジムに入って来て、入館チェック表に名前を書いている途中に何かに気づき、ふと振り返り、
笑顔で、ハッとした表情でジュニア空手の練習の方に目線を送りました。
その後も、彼女はニコニコしていたので、
私が、
「どうしたの?」
と聞くと、かつての仲間で後輩である男の子が、昇段試験に合格し、帯が変わっていることが、嬉しくて見ていたとのことでした。
「凄い!頑張ったんですね!」
と自分のことのように喜んでいました。
私は、心が洗われるような気持になり、とても嬉しくなりました。
自分以外に興味のない子どもが増えている中、ジムに入って直ぐに仲間の変化に気づき、
それを素直に喜ぶことが出来る。
彼女が持って生まれた優しさもあると思いますが、親御さんが、素晴らしい教育をされてきたのだと思います。
私も彼女から学ばせていただきました。
そして、BMCがお子様の成長に役立つ場でありたいと強く感じました。
益々、やる気が出てきました。
ありがとう!
吉沢陸

2020-08-20 7:37 AM

category|日記

アボカド栽培日記

アボカドの水耕栽培の様子は、SNSやブログに書いていましたが、
実は、1つだけ、初めから土に植えて様子を見ていました。
根も見えないので、絵にならないと思い、投稿していませんでしたが、
そちらもようやく芽が出てきました。
水耕栽培の方はというと、芽が出てきていたものの幹の部分だけが伸びていましたが、
ようやく葉っぱが出てきました。
植物が、お水と太陽の日だけで、育っていくことが子供の頃から、不思議でありません。
どこまで育つか楽しみです。
吉沢陸

F5F80E63-927A-4906-BB0E-A5D1CE706B68

BCC57FD0-EA34-48B8-A3C1-B00AE05C5DAE

6EF4B4DE-771A-488C-B7D5-A2EE40639CD8

8BEFAC80-0205-48E0-BAB4-21B312A503FE