尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-17 1:50 PM

category|日記

間違った褒め方 その2

先日、こちらのブログで
“褒める”
ということについて、私の考え方を書かせていただきました。
もちろん散歩両論あることと思います。
目的によって、褒める方法は、異なります。
私は、あくまでもスポーツトレーナーとして、
『自主的に学び、成長する』
ことに焦点を絞ってお書きしていることを予めご了承ください。
“褒める”
ということは、人間関係を良くします。
しかし、褒め方によっては、相手を不快にさせ、人間関係を悪くさせる場合があります。
2回目の今回は、
『何かをやらせるために褒める』
ということについて私の考えを書きたいと思います。
子どもに対し、
「あなたなら出来るわよ」
「大丈夫できるよ」
「やれば出来る子だから」
と褒めることで、出来ないことをやらせようとする、良い成績をとらせようとする。
部下に対し、
「君なら出来る」
「君は頭がいいから大丈夫」
「いつも頑張ってるから大丈夫」
と、その気にさせて、まだその人の器ではない大きな仕事や、やっかいな仕事をさせようとする。
もちろん、この手法も時と場合によっては、素晴らしい、褒めとなります。
でも、毎回このように、褒めることを道具に使って、子どもや部下の意欲を操作している人も多いことと思います。
初めは、褒め言葉に励まされて、親や上司の期待通りに頑張ってくれるかもしれません。
でも、たびたび繰り返していると、いずれは「おだて」の手口に気づきます。
そうなると人は、やる気を失いますし、親や上司に対して失望することと思います。
そして、おだててもらわないと、何もしない人へとなっていきます。
一番怖いのは、失敗した時に、親や上司からの期待を失うことを恐れ、チャレンジすることをしなくなる人へとなっていくことです。
私は、様々な格闘技、スポーツをしてきましたので、本当にたくさんの親子、トレーナーと選手、師匠と弟子を見てきました。
親や上司の期待を失うことを恐れてしまった人は、実際に失敗した時に、自分自身に対して悔しいという気持ちより、
親や上司のくもった顔を見て、過剰にショックを感じます。
褒めることも、おだても時には必要。
でも、人から作られたやる気というものは、本人の本当のやる気ではなく、長続きしません。
飴とムチという言葉は、あまり好きではありませんが、
自主性を磨くためには、しっかりと叱り、しっかりと褒めることの両方が必要だと考えています。
吉沢陸

2020-08-17 10:21 AM

category|お知らせ

夢を叶えるメールマガジン 80号「いつも笑顔でいること」

私は18歳の頃から、
『夢を叶える方法』
を常に考えています。
今現在も叶えたい、たくさんの夢があります。
スポーツ研究家、スポーツ施設専門アドバイザーとしての活動のとして夢実現セミナーやメールマガジンを発行しています。
本日、そのメールマガジン「夢を叶えるメールマガジン」の80号を発行しました。
偉そうなことを書いていますが、
メールマガジンに書いていることは自分へのエールでもあります。
叶えたい夢のある方は、是非登録してご覧ください。
バックナンバーもお読みいただけると嬉しいです。
100号以降は有料となります。
是非、今のうちにお読みください。
BMCは皆様の夢を叶えるお手伝いが出来るジムを目指しています。

吉沢陸
登録はこちら

メルマガ詳細

2020-08-17 9:14 AM

category|日記

アボカドとホテイアオイ

暑い日が続きますね。
私は、自宅の室内にアボカドの水耕栽培、庭にホテイアオイ(ホテイ草)を育てています。
アボカドは、中央アメリカ原産ですが、メキシコでよく栽培されているので、暑さに強いのか、
ここ一週間でグングン育っています。
ホテイアオイは暑さに強い植物と聞いたので、育ててみようと思ったのですが、
ここ最近は、暑すぎて元気がありません。
本来、ひのあたる場所で育てるそうですが、日陰に移動させてからの方が、色も良く元気そうです。
連日、天気予報を見ていると、
“危険な暑さ”
という表現をされています。
BMCも今日から、通常営業に戻ります。
会員の皆様には、レッスン中の暑さ対策、水分補給等をしっかり行っていただけますよう、よろしくお願い致します。
吉沢陸

A8993DE4-6334-48C8-A1A0-4A689B651019

223AF4E3-4718-4EC2-8704-7B4928ABF687