尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-25 9:37 AM

category|日記

ふと思うこと

人が劣等感を感じるのは、

その裏で、優越感を求めているためです。

人と比べることで、向上心を上げることは非常に良いことですが、

劣等感を感じ過ぎているのであれば、

自分が優越感を求めることをなくすことです。

そのためには、先ずは、自分が、何に対して優越感を持ちたいと思っているのかを自分自身で理解しないと。
吉沢陸

2020-08-25 9:31 AM

category|古武術,護身術

先日のBMCの古武術(護身術)レッスン

動画は、先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
BMCの古武術レッスンでは、ありとあらゆる状況での護身術を学んでいただいています。
先日は、ナイフを持った相手への対処法を練習していただきましたが、
相手が、長い棒を持っている時、バットのような武器を持っている時、刀を持っている時、
手を掴まれた時、首を絞められた時、抱き着かれた時、馬乗りになられた時…etc
と実に様々な練習を行っていただいています。
今は気軽に海外に行くことは出来ませんが、海外旅行に行く前や、海外出張に行く予定のある人にもお勧めのクラスです。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら

2020-08-25 9:16 AM

category|日記

ピアノ練習日記

こんな超下手くそなピアノの動画など、誰も見たいと思っていないことは、百も承知です。
これは、私が自分自身にプレッシャーを与えるためにアップしています。
「やります」
と言っておいて、やらないということがないように、昔から、
“こうなりたい自分”
“なりたいレベル”
を先ず言うようにしています。
そして、公の場に公表することによって、逃げ場をなくします。
10年かかるか、20年かかるか、分かりませんが、私はピアノも必ず、指導できるレベルにまで引き上げます。
小学校1年生の頃に、まだ空手も始めたばかりで白帯であるにも関わらず、
「将来は自分の道場を持つ」
「世界レベルの格闘家になる」
と言っていました。
周りの大人は、皆、笑っていましたが、私は夢を叶えています。
「~します」
「~やってみようかな」
「~しようと思っている」
と言ってやらない人が、私は一番嫌いです。
考えが変わることもあれば、どうしても出来なくなることも起きます。
でも、やると言ってやらないのは、嘘つきですから。
自分のことを嫌いにならないためにも、言ったことは必ずしないといけませんね。
これが、私の練習法、上達法の一つです。
吉沢陸