尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-19 2:39 PM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

本日の練習したくなる動画

格闘技だけでなく、何事も上達させたいのであれば、そのことに触れる時間を増やす必要があります。
動画を見るだけで、動きが脳裏に焼き付き、イメージトレーニングになります。
「自分も早く練習したいな」
と思うと、実際に練習した時の集中力と上達スピードが違います。
たとえ忙しくて、練習できない日が続いたとしても、上達させたいものに触れているだけで(動画等を見ているだけで)、意識がそちらに向きます。
夏休み明けのジュニアメンバーで、出来ていたことが出来なくなっていたりするのは、
休み中に意識が向いていないためだと感じています。
少し間が開いたりすると、辞めようかなと考えるのも、この現象だと思います。
上達させたいのであれば、毎日少しでいいから練習することですが、
毎日練習することが出来ないのであれば、上達させたいものへ意識を下げないこと、触れ続けることです。
これは、大人も子どもも同じだと思います。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシンングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

2020-08-19 2:24 PM

category|キックボクシング,空手

現在のBMCジュニアのツートップは凄いです

BMCに、やる気のあるジュニアメンバーはたくさんいますが、実力、やる気ともに、
現在のBMCジュニアの中で一番なのは、間違いなくこの2人です。
先日も2人は、大人のキックボクシングのレッスンの途中まで、残って練習していましたので、
大人クラスのアシスタントをお願いして、私のミットを持ってもらいました。
彼ら自身が、私のミットを持ちたいと言って来てくれます。
私は6~7割くらいの力で蹴っていますが、彼らはビクともしません。
素晴らしい鍛え方ですね。
彼らが、中学生、高校生になってもBMCで格闘技を続けてくれることを願っています。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアクラスの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

2020-08-19 2:12 PM

category|日記

ふと思うこと

「準備が出来てからやる」
「出来るようになったらやる」
のではなく、
『今現在ある条件で、とにかくやってみる』
ということに意義があると思います。
「~が出来るようになってから」
という考えは、成功を先延ばしする思考です。
とにかくやってみると、
「条件が揃わないと出来ない」
と思いこんでいたことに気づきます。
決めつけと、固定概念がなくなると、そこから、新しい方法が生まれます。
「今ここにあるものからはじめる」
「出来ることからやってみる」
ことが、何事においても、もの凄く大切なことだと思っています。
吉沢陸