尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-25 9:16 AM

category|日記

ピアノ練習日記

こんな超下手くそなピアノの動画など、誰も見たいと思っていないことは、百も承知です。
これは、私が自分自身にプレッシャーを与えるためにアップしています。
「やります」
と言っておいて、やらないということがないように、昔から、
“こうなりたい自分”
“なりたいレベル”
を先ず言うようにしています。
そして、公の場に公表することによって、逃げ場をなくします。
10年かかるか、20年かかるか、分かりませんが、私はピアノも必ず、指導できるレベルにまで引き上げます。
小学校1年生の頃に、まだ空手も始めたばかりで白帯であるにも関わらず、
「将来は自分の道場を持つ」
「世界レベルの格闘家になる」
と言っていました。
周りの大人は、皆、笑っていましたが、私は夢を叶えています。
「~します」
「~やってみようかな」
「~しようと思っている」
と言ってやらない人が、私は一番嫌いです。
考えが変わることもあれば、どうしても出来なくなることも起きます。
でも、やると言ってやらないのは、嘘つきですから。
自分のことを嫌いにならないためにも、言ったことは必ずしないといけませんね。
これが、私の練習法、上達法の一つです。
吉沢陸