尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-03-08 12:32 PM

category|お知らせ

ウクレレのハウツー動画の4つ目、5つ目をアップしました

BMCでは、ウクレレ教室、アコースティックギター教室も開講しています。
もちろん、その指導も私が行っています。
今年からウクレレのハウツー動画をYOUTUBEにアップしていますが、動画編集が嫌いな私は時間がかかってしまうので、動画を3つアップしてからは、時間を上手く作ることができず、滞っていましたが、確定申告も終わりましたので、本日2つのハウツー動画をアップしました。
本日は、動画の中に写真データを入れるという技術を身につけました。
TikTok世代の若者たちは、そんなものは、簡単にやっていたのだと思いますが、私は時代についていけていないので、こんなことでも無茶苦茶難しいと思ってしまいますし、やる前から体が拒否反応を起こします。
なので、今日はまた一つ自分のレベルが上がったような気持になって、何とも気分がいいです。
ウクレレとってもいいですよ。
私は武道・武術・格闘技で交感神経優位になった状態を副交感神経優位にする癒しの手段としてかなり有効です。
ウクレレも武道・武術・格闘技くらいまでのレベルに引き上げていきたいです。
吉沢陸


 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら

2024-03-08 9:17 AM

category|ボクシング

やっぱり強くないと

動画は先日のBMCのボクシングの復習動画です。
3月のレッスンテーマは、アッパーです。
アッパーは難しいので動く相手に当てることができるようになるまでは、かなりの練習が必要です。
BMC会員の皆様には今月はしっかりアッパーに磨きをかけていただきたいです。
話が変わりますが、先日、おかしなニュースを見ました。
大学生が中学生に脅されて逃げる途中にマンションから落ちて亡くなるというニュースです。
普通に考えると大学生が中学生に負けるわけないと思いますが、悪いことをするような中学生ですから武装していたのか、ガラが悪かったのか分かりませんが、とにかく「何かおかしいな」と感じました。
事件の真相は分かりませんが、
『とにかく強くないと』
と改めて思いました。
自分の身は自分で守る時代です。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2024-03-08 8:52 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

水曜日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画の続き

水曜日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画の続きです。
この日もロング&ショート(スティックとナイフ)の練習を行いました。
二刀流から始まったフィリピン武術カリですが、武器が折れたり、落としてしまった時のことを考えシングルスティック(一刀流)の技術が生まれ、2本ともスティックを失った時のためにナイフの技術が発展しました。
二刀流でもスティック2本と片手はナイフという技術も出てきました。
武術はルールがないので、様々なシチュエーションでの戦いが想定されます。
ですから、想像力が上達の決め手となります。
体の使い方も重要ですが、この距離で攻撃するとどうなるか?この角度に立っていると相手が反撃しやすいのではないか?万が一、倒された時にどのように反撃すべきか?といった想像力が体の使い方を上手くしてくれます。
何事もイメージできないことは動きに繋がりません。
イメージできないことは現実化させることはできません。
武道・武術・格闘技の上達も人生の夢を叶えるのも最も重要なのは自分でイメージできるかどうかだと思います。
吉沢陸

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら