尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-03-29 9:15 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

フィリピン武術カリ

動画は水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスン前の私のウォーミングアップです。
この日のレッスンの復習動画はたくさんあるので、追ってアップしてまいります。
私がフィリピン武術カリと出会ったのは、18歳の専門学校生の頃です。
始めて聞いたときは「なんだこの変な名前の武術は?」としか思いませんでした。
フィリピン発祥の棒術を中心とした武術でブルース・リーがしていたと聞きましたが、そもそもブルース・リー世代ではありませんでしたし、魅力を感じませんでした。
そんな私が何故、カリを始めることになったのか?
それは、ある友人から執拗に「一緒にやってみよう」と誘われて嫌々始めたのがきっかけでした。
後にも先にも誰かに勧められて何かを始めたのはこれだけです。
その他は、自分がやりたくて仕方なくて始めたものばかりでしたから。
その友人は遠方に引っ越してしまい今は居場所も分かりませんが、今となってはその友人に誘ってくれたことに感謝しかありません。
ふと、人に誘われて何かを始めるということも悪くないのかな?と思った朝でした。
もっとフィリピン武術カリをたくさんの人に知っていただきたいです。
さあ、そろそろ練習に行ってきます。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2024-03-29 8:52 AM

category|植物

エビの雄と雌を見分けることができるようになりたいです

動画はBMCで飼育販売しているゴールドストライプシュリンプです。
去年、ペットショップの定員さんに「グッピーと一緒に混泳(同じ水槽で育てることができる)できますよ」と言われて購入しましたが、3日で食べられてしまいました。
1匹500円もしたのに…。
その後、熱帯のエビは諦めようと思っていましたが、エビを見ていると癒されるので「やっぱり欲しい」と思い今年に入って改めて購入しました。
その際にペットショップの定員さんは「これも直ぐに増えていきますよ」と仰いましたが、3か月経った今でも全く卵を抱えているエビが見当たりません。
最近は「この中にはメスがいないのでは?」と思っていますが、私はエビの雄雌を見分ける力がありません。
メダカは、ヒレを見れば雄雌が分かるのですが、エビはいろいろ調べて勉強しても全く分かりません。
水生動物に詳しい方に聞いて見ても「エビの雄雌が分かるのはよっぽどのマニアかエビ専門養殖業者か変態やわ」と仰っていました。
う~ん…変態と言われてもいいのでエビの雄雌が分かるようになりたいです。
雌がいないのか?環境が良くないのか?時期的なものなのか?全く分かりませんが、今年はこのエビを養殖して稼ぐつもり気満々なのでなんとか増やせるようにしたいです。
吉沢陸

植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら
メダカ専門ホームページはこちら

2024-03-29 8:15 AM

category|プロレス

何事もバランスが重要ですね

火曜日のBMCのプロレス教室の動画の続きです。
思うところあって今月は、一つ一つの技の見せ方を変えるための練習をしています。
一つ目のアームドラッグなどの簡単な技でも他の選手と変化を付けたいと思っています。
フィニッシュホールドのガサキドライバーも少し変えたいと思っています。
何事もバランスが大切だと思いますが、プロレスは、筋力だけあってもいけませんし、体が大きいだけでもいけません。
柔軟性も巧緻性も大切ですが、自分ことを客観的に見る力、技をかけている時に相手の状態を客観的かつ俯瞰的に見る力、見ている人の空気を読む力、スター性と言いますか魅せるセンスも非常に重要です。
センスは、様々な感性と言うか、日頃からどれだけたくさんのことにアンテナを張ってよく見て、よく考えているかが繁栄されて成長していくものだと思っています。
私にはプロレスに最も必要なセンスがないので、もっと磨きをかけたいと思います。
本当に何事もバランスが重要ですね。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です