尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-03-07 9:08 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

ジークンドー、カリがもっと有名になりますように

動画は先日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
たくさん動画撮影しましたので2回に分けて投稿していきたいと思います。
先ずは、ナイフトレーニングとシングルスティックです。
ジークンドーというのは、映画俳優で武術家の故ブルース・リーが行っていた武術、哲学、生き方など彼がしていたこと全ての総称です。
中国拳法の名前ではありません。
カリやシラット、詠春拳は、ジークンドーのトレーニングとして取り入れられていたものです。
一時期、少しだけジークンドーの知名度が上がった頃がありましたが、それでも実際に始める人は増えません。
野球ファンが増えても野球をする人はあまり増えませんよね。
特に大人の中では。
ジークンドーの名前を聞いたことがあって、やってみたいと思ったことのある人はもっとたくさんいると思います。
少しでもやりたいと思ったことは、是非やっていただきたいです。
本格的にジークンドーを学んで、しっかりとしたカリ・シラット・詠春拳の技術の指導を受けることができるのは関西には他にはありません。
もっと仲間を増やしたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2024-03-07 9:02 AM

category|子ども体操教室

前宙成功!

動画は先日のBMCの子ども体操教室です。
ようやく前宙を跳ぶことができる生徒が現れました。
素晴らしいですね。
他のメンバーもこれに刺激を受けてどんどん跳べるようになってもらいたいです。
体操教室には、負けず嫌いの生徒が何名もいて楽しいです。
レッスン終了後も跳べなくて悔しいと思っている生徒は、レッスンが終わった瞬間に前宙の居残り練習をしていました。
「負けず嫌い」いいですね。
負けず嫌いこそ上達の近道です。
皆、頑張れ。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2024-03-07 9:00 AM

category|日記

ふと思うこと

子どもの習い事は、時代によって流行が変わります。
水泳は長年人気のある習い事です。
私も必要だと思っています。
今の時代は、英語、プログラミングなどが人気がありますが、今の子どもにとって10年後、20年後に役立つ習い事であるかどうかは誰にも分かりません。
子どもの頃は、流行ではなく、人として本質的なことを学ぶ習い事が良いと思います。
吉沢陸