尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-11-09 9:22 AM

category|キックボクシング,空手

土曜日恒例のジュニアvs大人

先程、組手をしたがらないジュニアメンバーのことを書きましたが、
大人の会員さんに組手を自ら申し出るジュニアメンバーもいます。
2者の差は、計り知れないものになります。
気が向いた時だけする者と毎回必ずする者との差も雲泥の差があります。
強さを手に入れるためには、
『常に一定である』
ことが重要です。
もちろん、怪我や体調の悪い時に無理してやることはいけませんが、
気分でしたり、しなかったりということの方が、全くやらないよりも悪い気がします。
私は、大人会員の方にも、マススパーリング(組手)を勧めたり、誘ったり、背中を押すことは一切しません。
それは、準備が出来ていない人がすると怪我をするからです。
準備というのは、技術や体力ではなく、心の準備のことです。
マススパーリングや実戦練習をしたい方は、何の練習からすればよいかをご質問ください。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

2020-11-09 9:09 AM

category|日記

ふと思うこと

“なりたい自分”

に近づくことで、自分は、より自分のことが好きになると思います。

自分のことが好きな人は、精神的に他人やモノに依存することはありません。

自分のことをもっと好きになるための行動をしていきたいですね。

吉沢陸

2020-11-09 9:06 AM

category|空手

先週の土曜日のジュニア空手の組手

動画は、先週の土曜日のBMCのジュニア空手の組手です。
今回のブログの投稿内容と動画は関係ありません。
組手をする度に、やはり試合は必要だなと痛感します。
日頃の組手は、勝敗をつけないので、子ども達の、
“悔しい”
“勝ちたい”
“もっと強くなりたい”
という気持ちを刺激することが出来なくなっているように感じます。
元より組手をしたがらないメンバーもいます。
そのような生徒に
「空手を学ぶということをどのように考えているのか?」
と聞くと、
「強くなるためです」
と教科書通りの答えが返ってきますが、続けて、
「じゃあ、組手しなくても強くなると思ってる?」
と聞くと、
「いいえ」
と答え、更に
「じゃあどうして組手をしないの?」と続けると、黙り込みます。
でも、日頃組手をしたがらない生徒も試合があると出場するんですよね。
自分の意志ではなく試合に出ているのか?
日頃、組手していなくても、試合ではどうにかなると考えているのか?
ジュニアメンバーは、人数も多いので、一人一人に深いところまで話す時間はありませんが、
もっと考えて練習していただきたいです。
そして、保護者の皆様には、お子様と空手を学ぶことは、どういうことなのか?
何のために習っているのか?どう取り組むべきなのか?日頃何を感じ、考え練習しているのか?をよく話していただきたいと思っています。
週に1度会うだけの私の言葉は、心に残っていない生徒が多いです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら