尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-11-21 4:23 PM

category|日記

ふと思うこと

「自分らしい生き方」
「自分が思う自分の正しい生き方」
に拘り過ぎている人は、
自分自身にも、周りの人にも、意識が向いていない人が多いです。
ですから、見た目も気にしない人が多いです。
いわゆる、
「面白くない人」
「一緒にいて楽しくない人」
というのは、自分のことしか考えていないので、
周りの人を楽しませよう、周りの人を笑顔にしよう、という気持ちがないので、笑顔がなく無表情で周りへの気配りが出来ないのだと思います。
吉沢陸

2020-11-21 4:11 PM

category|空手

優しいことは良いことです。でも優しくて強いのはもっと良いことです。

優しいことは良いことです。
でも、優しくて強いのはもっと良いことだと思います。
BMCのジュニア空手は、優しくて強い子を育みます。
長年続けているうちに、私が指導しなくても、
ジュニアメンバーの先輩たちは、後輩たちに優しく指導するという文化が自然と出来上がりました。
これは、空手だけでなく、BMCのジュニアクラスを全てに言えることで、クラスを見ていただければ直ぐにお分かりいただけます。
優しいことはとっても良いことです。
でも、優しいけど弱っちい、というはいかがなものでしょうか?
世の中、様々な価値観や考え方があっていいと思いますが、
私は、
『優しくて強い』
方が、断然カッコイイと思います。
BMCジュニアメンバーには、優しくて強くなってもらいたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2020-11-21 3:52 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

ジークンドー、カリ、詠春拳、シラットに興味のある方は一度体験レッスンにお越しください

毎週水曜日の20時~21時のBMCは、フィリピン武術のレッスンです。
クラス名が、フィリピン武術と言っておきながら、
行っている内容は、ジークンドーでも練習に取り入れられている、
カリ、詠春拳、シラット等も行っています。
これは、私がフィリピン武術であるカリを学んでいた頃に、私がカリだと思って練習していたものが、
実は、カリだけではなく、詠春拳、シラットも含まれていたということを後々に知ることになったためです。
実際、ジークンドーの道場では、様々な武術、格闘技、武道の練習を行っているところが多いです。
では、クラス名をジークンドーと言えばいいのではないか?と言う声が聞こえてきそうですが、
ジークンドーというのは、故ブルース・リーが学んだ武術だけでなく、思想や哲学を含むもの全てを指すので、
BMCではジークンドーという言い方はしていません。
正確には、フィリピン武術ではないものも、せっかく学んできたものは、お伝えしたいと思い、レッスンの中に取り入れています。
ご興味のある方は、是非一度、体験レッスンにお越しください。
吉沢陸


フィリピン武術、カリのシングルスティック(一刀流)の練習です。
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら