尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-11-12 5:30 PM

category|日記

努力できない本当の理由

努力をしない、できない本当の理由は、
謙虚じゃないからです。
「自分はできる」
という勘違い。
「自分は正しい」
というエゴ。
「自分の生き方は間違っていない」
という正当化。
このような考え方のもと、自分が可愛くて仕方なくて、自分のことしか考えないから、
謙虚な気持ち、謙虚な心を持たないため努力しません。
自分の成長が、周りの人のを豊かにする、周りの人を笑顔にする、
という考え方が根底にあれば、
人に言われなくても、自然と努力するはずです。
“人のため”
という考えがないから努力しないし、努力出来ない。
厳しい書き方ですが、これは真理です。
吉沢陸

2020-11-12 5:24 PM

category|空手

火曜日のジュニア空手の組手

10月の昇段試験が終わり、定期的な昇段試験は、また半年先の来年の4月となりました。
しかし、自己申告によって毎月昇段試験を受講することは可能です。
10月の昇段試験に不合格だったメンバーが、どのような姿勢でレッスンに参加するのかは、
彼ら、彼女たちに任せる以外ありません。
人に作られたやる気は、本当の意味のやる気ではありませんから。
成長する方法は、たった一つ、自らチャレンンジすることだけ。
失敗しない方法も、たった一つ、チャレンジしないだけ。
11月は、あまり多くを語らず見守りたいと思います。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2020-11-12 5:12 PM

category|総合格闘技

オモプラッタ

動画は、今週の火曜日のBMCの総合格闘技のレッスンです。
相手にタックルをされて、アキレス腱固めをされた際に、
オモプラッタ(羽折り固め)で返す練習もしました。
総合格闘技の技術は実に面白いです。
自分の動きはもちろん、物事を俯瞰的に客観的に見る目も養うことが出来ます。
スポーツ上達に必要な要素を鍛えることが出来ることも総合格闘技の魅力の一つですね。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら