尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-11-18 2:52 PM

category|日記

ふと思うこと

「ちょっと無理かも」
という緊張感のある仕事が一番自分自身を成長させてくれる気がします。
スポットではありますが、本日、久しぶりにかなりの大手企業から、
スポーツ施設専門アドバイザーとしてのお仕事の依頼をいただきました。
当日まで猛勉強します。
吉沢陸

BMCスポーツコンサルティングのホームページはこちら
スポーツ施設専門アドバイザー吉沢陸のブログはこちら

2020-11-18 9:25 AM

category|日記

ふと思うこと

「やるやる」
「やります」
と言いながら、
言い訳をしてやらない人は、
言い訳が出来ない、逃げ場のない極限の状態になっても、
結局やらない。
ものだと思います。
医師から、
「運動しないと病気が悪化します」
「痩せないと健康上問題が起こります」
と言われても何もしないで、何度も病院に運ばれた人を何人も見てきました。
中にはそのために重篤な後遺症が残った方もいます。
今すぐやる習慣は、1年でも1日でも1秒でも早く身に付けないと。
例えば、10歳の人なら10年間、30歳の人なら30年間やらないという習慣を続けてきたのですから、
そう簡単に改善できるものではないと思います。
健康面だけでなく、今すぐ行動を起こすことは、何事にも重要だと思います。
今の思考、行動が私たちの未来をつくりますから。
吉沢陸

2020-11-18 9:17 AM

category|総合格闘技

先日のBMCの総合格闘技は盛況でした

先日のBMCの総合格闘技のレッスンは、久しぶりに参加された方、始めて参加された方と盛況でした。
総合格闘技のレッスンは、私は他のレッスンと少し異なり、
多くをお伝えしないで、少しお手本をお見せして、皆さんに考えていただき、ペアになった方と相談しながらご自身で答えを見つけ出していただきたいと考えています。
その理由は、相手によって関節可動域、体重、体の大きさ・厚み・足や腕の太さによって、自分の体の動かし方や関節技を極める角度等が変わってくるからです。
要は相手が変われば、技術も変わるということが、他の武道・格闘技・武術よりも強いということです。
何より、ペアになった方と仲良くなっていただきたいので、そのようなレッスンのしかたをしているのもあります。
私が様々な格闘技をしてきた中で感じる、あくまでも個人的な意見ですが、
打撃系格闘技より、組技系格闘技の方が、ふれあいがあるためか、仲良くなるのが早いと感じています。
もっと総合格闘技を始める人が増えてくれると嬉しいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら