尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-02-04 8:49 AM

category|キックボクシング,ボクシング

バンテージの巻き方は正しく覚えてください

BMC会員の皆様で、ボクシング、キックボクシングクラスに参加される方は、正しいバンテージの巻き方をマスターしてください。
バンテージ→正しくは、バンデージですが、バンテージという言い方の方が一般的なので、動画にはバンテージと書いています。
呼び方はどちらでも結構です。
バンテージの巻き方一つで、パンチのインパクト、拳を握るタイミング、腕への力の入り方が変わってきます。
本来の目的は、拳の保護ですが、全身のバランス力にも影響してきます。
ですから、左右きちんと同じように巻いた方が上達が早くなります。
BMC会員の皆様は、こちらの動画をご覧になりながら、正しい巻き方を覚えてくださいね。
私は、レッスンが続き、なかなか皆さんのバンテージを巻くことが出来ませんが、
私の手が空いてそうな時は、
「バンテージ巻いて」
と声を掛けてください。
巻き方一つで、直ぐに全く違うことが分かります。
そして、バンテージを外したくないと思うはずです。
遠慮しないで声を掛けてくださいね。
吉沢陸

2020-02-04 8:37 AM

category|日記

ふと思うこと

「過去」
であるはずの場所に、
「未来」
への道が開ける。
ということが今までに何度かありましたが、
今年も同じようなことが起きそうな予感です。
20年程前に共に過ごしていた仲間と再開することや、また共に過ごす時間が増えてきましいた。
何が待っているのか楽しみです。
吉沢陸

2020-02-04 8:02 AM

category|プロレス

誰でもプロレスラーになれると言っていますが…

動画は先週のBMCのプロレス教室です。
私どもは、常日頃から、
「誰でもプロレスラーになれる」
と言っています。
その言葉に間違いはありませんが、実際にはかなりの努力が必要です。
気軽にプロレスごっこをするだけで良いのであれば本当にどなたでも、BMCのプロレス教室にご参加いただければ、
プロレスを楽しむことが出来ます。
でも、
“ごっこレスラー”
と言えど、プロレスラーとして試合をするには、かなりの練習とトレーニングが必要です。
例えば、この動画のドロップキック一つをとっても、初めての人は自分の膝の高さくらいまでしか跳ぶことが出来ません。
相手の胸の高さ、顔の高さにドロップキックが出来るようになるためには、ジャンプ力だけでなく、
受け身の技術も必要です。
例え高く跳んでドロップキック出来たとしても、着地の際に横向きに落ちたり、肩や肘から落ちると骨折してしまう場合があります。
ペチョと呼ばれる、胸から落ちる前受け身が出来ないと非常に危険です。
ですから、BMCのプロレス教室は、基本となる体の使い方のマット運動を重要視しています。
何事も簡単にはいきません。
それでも、やっぱりプロレスラーになりたいという方は是非、私たちの仲間になってください。
吉沢陸(マスク・ド・ガサキ)



ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら

尼崎プロレスのホームページはこちら