尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-02-09 4:05 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

ジークンドーの中にも取り入れられているフィリピン武術 カリ

V6の岡田准一さんのお陰で、ジークンドーという名前は少しだけ知名度が上がりましたが、
ジークンドーで学ぶ武術の一つである、カリは、まだまだ知名度が低いです。
(※ジークンドーは、武術の名前ではなく、ブルースリーが行った学んだ武術、哲学全てを指します)
フィリピン武術であるカリは、二刀流の棒術から始まった武術です。
二刀流の棒術でも、一本の棒を落としてしまったり、折れてしまったり、相手に奪われてしまったり際には、
一刀流で戦うことになります。
ですから、二刀流だけでなく、一刀流の練習も必要です。
フィリピン武術、カリの一刀流の技術では、相手の武器を奪う技術なども練習していただいています。
ジークンドーに興味のある方は、BMCのフィリピン武術のレッスンにご参加ください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2020-02-09 3:49 PM

category|日記

今の時代の人にも知っていただきたいラモン・デッカー

私は勉強のためにYOUTUBEやSNSで海外の格闘技戦を毎日見ますが、
本日、YOUTUBEを見ていると、関連動画に彼が出てきました。
彼の名前は、ラモン・デッカー。
オランダ人のキックボクサーです。
16歳でキックボクシングを始め、8度もムエタイの世界王者にもなりました。
私たちの世代(40代~50代)でキックボクシングをしていた人で彼を知らない人はいない程、有名でした。
まだ、K-1もなく、テレビでキックボクシングの試合など放送しておらず、YOUTUBEもない時代にも関わらず、
彼の強さは日本にまで伝わっていました。
回転を速い左右のフックなどから、“地獄の風車”と呼ばれ、タイでは、無限の可能性を秘めた強さということで“ダイヤモンド”と呼ばれていました。
私は学生の頃、数少ない彼のビデオを見てその技術を勉強しました。
今日、久しぶりに彼の動きを見ましたが、技術が進化した今見ても、非常に素晴らしいと思いました。
今の若い世代の皆さんにも、ラモン・デッカーを知っていただきたいです。
今の時代は、YOUTUBEで世界中の一流テクニックを見ることが出来ます。
今の時代の人たちの方が上達が早くないとおかしいですね。
吉沢陸


2020-02-09 9:53 AM

category|日記

ふと思うこと

人は一人では何も出来ません。
一人では生きていくことが出来ません。
でも、時に一人になってしまうことがあります。
そんな時はこう考えることにしています。
孤独は自分を成長させる最高の環境でもある。
吉沢陸