尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-02-26 2:37 PM

category|総合格闘技

ヘッドロックの外し方

動画は、先日のBMCの総合格闘技のレッスンです。
先日は、ヘッドロックをかけられた時の外し方も2種類練習しました。
この技術は護身術としても学ぶ必要が必要があると思います。
来週の古武術(護身術)のレッスンでも似たような技術を練習していただきたいと思います。
もっと格闘技を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

2020-02-26 2:32 PM

category|日記

反応の遅い人が増えています

大変失礼なことを書いていることは重々承知ですが、世の中の大きな問題だと感じるので書きたいと思います。
最近、反応が遅い人が増えています。
これは、子どもだけではなく、間違いなく大人にも増えています。
体験に来られる方の中にも、次のような人が本当に多くなりました。
お客様(無言で来店、靴を脱がないといけないことに気づかず、外履きのままジム内に入ってくる)
吉沢「申し訳ございません。こちらで靴をお脱ぎいただけますようお願いします」
お客様(2秒くらい経ってから)「・・・あっ、ハイ・・・すいません」
吉沢「体験のご予約をいただいたお客様でいらっしゃいますか?」
お客様(私とは目を合わせることなくジム内を見回して)「・・・」
吉沢「あの、体験のご予約を頂戴したお客様でいらっしゃいますよね?」
お客様「あの体験・・・」
吉沢「はい、ありがとうございます。〇〇様でいらっしゃいますか?」
お客様「あの、体験の予約をしたんですけど・・・」
と全く会話が噛み合わない人が本当に増えています。
このような方は、レッスン中のお手本を全く見ずに何をして良いのか分からず、レッスンについてくることが出来ないという共通点があります。
私が「お手本を見ていてくださいね」と言っても「はい」と答えてくださるものの、その瞬間によそ見をしてお手本を見ることはありません。
そして体験終了後、「何かご質問等はございますか?」と聞いても、「いえ・・・」と一切質問等はありません。
一体、どうしてこのような人が増えたのでしょう?
ボクシングエクササイズのように一人で動くだけのレッスンにはご入会いただけますが、
BMCのほとんどのレッスンがペア練習になります。
お手本を見ることが出来ない、話を聞くことが出来ない、コミュニケーションを取ることが出来ない、ミットを持つ順番等を覚えることが出来ない人は、正直ご入会いただくのは難しいです。
もしかすると、勇気を出して自分を変えたくて体験レッスンに来られたのかもしれません。
しかし、私どもは、どなたでもご入会いただけるジムではございません。
サービス業としては間違えた考え方かもしれませんが、これは他の会員の皆様を守るため、快適にレッスンにご参加いただくためです。
何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
集合練習が難しい方には、パーソナルトレーニングをお勧めします。
世の中、いろんな人がいて良いと思いますが、私たちに何が出来るか考えさせられます。
吉沢陸

2020-02-26 2:03 PM

category|お知らせ

ジュニア空手、ジュニアキックボクシングトレーナー募集

BMCのジュニアプログラムである、
“ジュニア空手”
及び
“ジュニアキックボクシング”
のトレーナーを募集致します。
研修として自信が持てるまで、アシスタントとしてレッスンに参加していただき、
その後、レッスンをお任せしたいと考えています。
研修後は、今現在、クラスのない時間でもご希望の曜日や時間にクラスを設置することも可能です。
ご興味のある方は、私、吉沢までご連絡ください。
空手未経験者、キックボクシング未経験者、運動指導未経験者でも問題ございません。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのメールでのお問い合わせはこちら