尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-03-02 3:58 PM

category|今日の健康情報

少し前にコロナフレイルのお話を書きましたが…

少し前にこちらのブログにコロナフレイルのお話を書きましたが、本日興味深い記事を見つけました。
コロナを正しく怖がることは重要ですが、外出しない、体を動かさないことにより、コロナとは別の問題も増えてきています。
特にご自宅に高齢者の方がいらっしゃる方、ご自身のご両親などが高齢者(65歳以上)に該当される方は是非、ご一読ください。
人生100年時代と言われていますが、これは医療の進歩だけでなく、個々の健康意識の向上が重要だと思います。
フレイルについての記事はこちらからご覧ください。
吉沢陸

2021-03-02 11:28 AM

category|今日の健康情報

運動でコロナ感染を軽減することが出来る

どこの国の方か調べても分かりませんでしたが、デイビットCニーマンという科学者の論文に次のようなことが発表されたそうです。
『新型コロナウイルスの感染リスクを軽減するために定期的な運動をすることが、ソーシャルディスタンス、手洗い、そしてマスク着用と同じくらい効果的である』
運動指導をお仕事にさせていただいている私たちとしては、非常に心強い情報です。
その理由としては、定期的な有酸素運動が免疫力を高め、血液の流れを良くし、有害微生物から身体を守る白血球の動きを活発化されるためです。
コロナウィルスに感染しやすい人は、持病をお持ちの方や既往歴のある方、肥満の方と言われています。
ニーマン氏は、こうも言っています。
『肥満は新型コロナウイルスに感染リスクに大きな影響のあるうちの基礎疾患の3つである。
その3つとは、高血圧、2型糖尿病、心血管疾患』
とのことです。
様々な観点から運動は、新型コロナウイルスの感染予防及び回復に必要であることがわかってきています。
ソーシャルディスタンスを保つことに加え、密や換気をしっかりとしながら運動を始める方が増えますように。
もちろん私どもBMCもしっかりと換気、アルコール消毒等の感染予防対策をしっかりと行ってまいります。
吉沢陸

2021-03-02 10:22 AM

category|スポーツ整体,骨盤矯正

武庫之荘 整体師、ボディケアセラピスト募集

BMCは、
「ボディ(body)メイク(make)コーディネイト(coordinate)」

「ボディ(body)メイク(make)&ケア(care)」
この2つの意味があります。
運動の必要性と体のケアの重要性をお伝えすることを目的としているジムです。
私は若くしてヘルニアになり慢性的な腰痛もちになったことから、初めは自分自身のために様々な整体、ボディケアを勉強してまいりました。
整体、ボディケアをお仕事にして、格闘技トレーナー同様28年が経ちますが、年々多くの人の健康意識が低くなっていっていると感じています。
次々と世の中が便利になり、日本人の運動量は減っていく一方です。
医療費も保険に守られており他の国と比べると安いので、悪気なしに日本人の健康意識が低くなるのだと思っています。
もっとたくさんの方に体のケアの重要性をお伝えするために今までも様々なイベントレッスン等を開催してきましたが、
格闘技ジムでしていることは専門性に低いと感じる方が多いのかまだまだ私どものボディケア部門は知名度が低いです。
私とボディケア部門を共に盛り上げて下さるパートナーを募集しています。
ご興味のある方はメールにてご連絡ください。
吉沢陸

IMG_0095
ボクシング&スポーツジムBMCへのお問い合わせはこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体のご予約はこちら

整体師としての活動ホームページはこちら