尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-03-02 11:28 AM

category|今日の健康情報

運動でコロナ感染を軽減することが出来る

どこの国の方か調べても分かりませんでしたが、デイビットCニーマンという科学者の論文に次のようなことが発表されたそうです。
『新型コロナウイルスの感染リスクを軽減するために定期的な運動をすることが、ソーシャルディスタンス、手洗い、そしてマスク着用と同じくらい効果的である』
運動指導をお仕事にさせていただいている私たちとしては、非常に心強い情報です。
その理由としては、定期的な有酸素運動が免疫力を高め、血液の流れを良くし、有害微生物から身体を守る白血球の動きを活発化されるためです。
コロナウィルスに感染しやすい人は、持病をお持ちの方や既往歴のある方、肥満の方と言われています。
ニーマン氏は、こうも言っています。
『肥満は新型コロナウイルスに感染リスクに大きな影響のあるうちの基礎疾患の3つである。
その3つとは、高血圧、2型糖尿病、心血管疾患』
とのことです。
様々な観点から運動は、新型コロナウイルスの感染予防及び回復に必要であることがわかってきています。
ソーシャルディスタンスを保つことに加え、密や換気をしっかりとしながら運動を始める方が増えますように。
もちろん私どもBMCもしっかりと換気、アルコール消毒等の感染予防対策をしっかりと行ってまいります。
吉沢陸