尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-03-05 7:27 AM

category|プロレス

フライングメイヤー一つとっても拘りを

写真は先週の火曜日のBMCのプロレス教室 のレッスンの様子です。
している技はフライングメイヤーという基本的な投げ技です。
プロレスはショーとして見せる(魅せる)ものです。
簡単な技程、誤魔化しがきかずにその人の技術の高さを熟練度が見ている側に伝わるものです。
私はフライングメイヤー一つ取っても見せ方に拘りがあります。
小さなことを意識することが出来ない人は、大きなことは出来ません。
プロレスを見ていると派手な大技をしたくなりがちですが、プロレスメンバーの皆様には、
小さな技、ちょっとした所作一つに拘りを持っていただきたいと思っています。
これから仲間になってくださる方にも同様に思います。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

E1C24A03-1B36-4852-B75B-9A76ED7FB4D2
ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら

尼崎プロレスのホームページはこちら

2021-03-05 7:27 AM

category|筋トレ

技術を助けてくれるのが筋力です

筋肉があれば、格闘技が強くなる訳でもパンチ力やキック力が上がる訳ではありませんが、
技術を助けてくれるのが筋力を含む基礎体力です。
基礎体力とは、筋力、筋持久力、全身持久力、瞬発力、柔軟性、平衡性(バランス能力)、敏捷性、巧緻性(いわゆる運動神経と言われるもの)です。
ですから筋力だけを付けても意味がないのですが、筋力がないためにその技術を行う箇所を意識することが出来ないということはあります。
ですから筋トレも大切です。
私は高校時代はボディビルジムに通っていましたし、独立前は格闘技トレーナーに加え、フィットネスクラブでマシントレーニング等の筋トレ指導を仕事としていました。
イベントレッスンで筋トレイベントも行っていますが、通常営業時間内でも気軽に筋トレのご質問ください。
単に「筋トレを教えてください」と言われても少々困りますが、「体のこの部分を鍛えたい」「この技術を上げるための筋トレを教えて欲しい」と目的を明確に仰っていただけると非常に指導させていただきたいです。
更に「いつまでこうなりたい」と期限を教えていただけると、筋トレの種類だけでなく、筋トレの頻度等の細かい内容を指導させていただくことが可能です。
BMC会員の皆様には、格闘技をするなら強くなることはもちろん、カッコいい体にもなっていただきたいと思っています。
BMCには全身を一通り鍛える器具が揃っています。
サンドドバッグ練習も良いですが、もっとたくさんの方に筋トレも行っていただきたいです。
吉沢陸

FC637C46-111E-4682-AB60-57FDC6A9D509