尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-03-28 1:39 PM

category|日記

第1回尼崎ギターサークル開催

先日は、尼崎ギターサークルの第1回目でした。
3名の方にご参加いただき、音楽談議に花が咲きました。
やっぱり音楽もいいもですね。
BMCでは、会員の皆様を繋ぐ場としても様々な活動をしていきたいと考えています。
「ギターに自信がない」
という方も是非ご参加ください。
今回ご参加いただいた皆様の中で一番、経験が浅く下手なのは私でした。
「これからギターを趣味にしたい」
という方にもギターをお貸ししますので、是非ご参加いただきたいです。
ご興味のある方は、気軽にご質問ください。
吉沢陸



次回は、2021年4月24日(土)13時~14時30分です。

2021-03-28 12:54 PM

category|ボクシング

ミット打ちやサンドバッグ打ちだけで強くなることはありません

先々週、マススパーリングデビューされた会員様が、先週もボクシングのレッスン終了後にマススパーリングをさました。
先々週は、ジャブのみのマス。
今回は両手を使ったマスにチャレンジしていただきました。
スパーリングや試合経験のある人であれば、ミット打ちやサンドバッグ打ち練習だけでも、相手をイメージすることが出来るので上達できますが、マススパーリングをしたことのない方は、ミット打ちやサンドバッグ打ち練習だけで強くなることはありません。
相手は人で動きますし、反撃してきますから。
一度でもマススパーリングをすれば、その次からのミット練習もサンドバッグ練習も質が変わります。
この動画を見ていただけるとお分かりいただけますが、上級者は、ほとんど攻撃しませんし、しても当たっても痛くない強さでしか打ってきません。
マススパーリングをする人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら

2021-03-28 12:46 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

フィリピン武術 カリ(KALI)

動画は、先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
毎回レッスンの初めには、ダブルスティック(二刀流)の練習を行います。
フィリピン武術のカリには、シングルスティック(一刀流)もあれば、素手の技術、ナイフの技術、槍のような長い棒や刀や盾を持った技術と実に様々ですが、私は二刀流の棒術から始まったと教えてもらいました。(諸説あります)
筋力、持久力は必要ありませんので、女性にも、高齢者の方にもお勧めの護身術です。
もっとたくさんの方にフィリピン武術 カリの存在を知っていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら