尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-12-20 10:40 AM

category|日記

ふと思うこと

「できない」
と言うことは、
「やりたくない」
と言っているのと同じだと思います。
本当に
「できない」
のでしょうか?
「やらない」
「やりたくない」
だけではないでしょうか?
やっても無駄だと思うなら仕方ありませんが、
やった方が良いに決まっているのに、できない理由を考えること程、馬鹿気たことはありません。
よく、
「やる前から分かっている」
という人がいますが、
私たちに、やる前から結果が分かる、未来が見える特殊能力はありません。
そんな特殊能力があるなら、その人は、何かで大成功しているはずです。
そして、何事も結末が分かってしまう、未来が見えるというのであれば、そんな退屈でつまらないことはありません。
何でもやってみたら、世界レベルになれるかもしれません。
眠っていた能力が開花するかもしれません。
未来が見えないからこそ、可能性に期待することができ、努力を楽しむことが出来るのだと思います。
吉沢陸

2020-12-20 10:17 AM

category|日記,空手

私と武道・格闘技・武術との出会い2

私の強さに対する憧れは、プロレスを見たことにより始まりました。
そして、プロレス道場が近所にないこと、大人にならないと道場に入ることが出来ないことを知り、
空手道場へと行くことにったというのが前回までのお話です。
空手と言っても、当時小学1年生の私が、寸止め空手もフルコンタクト空手も知らない状態でしたから、
何をどう選べば良いか分かりません。
当時はインターネットも格闘技雑誌もありませんでしたので、周りの人に聞きまくり、3つの道場の情報を手に入れました。
そのうちの1か所に入門することになるのですが、他の1か所の記憶は鮮明なのですが、もう一か所の道場の記憶が行ったこと以外に覚えていません。
まず、入門しなかった道場2か所に見学に行きました。
1か所が寸止め空手、もう1か所がフルコンタクト空手の道場でした。
どちらもピンとこなかったと言いますか、大変失礼ながら先生たちを見て、
「この人、本当に強いんか?」
と思ってしまいました。
日頃プロレスを見て、目が肥えていたのか、凄みというか迫力を感じることが出来ませんでした。
そして3か所目に行った道場で、今までに見たことのない光景を見ることになります。
それが、”試し割”です。
今の私は、試し割否定派ですが、子どもの頃の私は、このとてつもない破壊力に一瞬で魅了されました。
その道場の見学に行った時は通常の練習ではなく、館長や師範達が演武大会のための試し割練習をされていました。
その先生というのがこちらの動画の方です。
後々、知ることになるのですが、この先生は空手界では知る人ぞ知る達人だったのです。
私は直ぐに入門を決め、空手家の道が始まることになりました。
(今はこの道場はありません。今後は今も実在する道場やジム、団体については名前を出すことは控えさせていただきます。格闘技ジム・道場はこういうところは、いろいろややこしい点がありまして…やれ宣伝に勝手に名前を使った、やれうちの技術を盗んで商売している、やれ連盟に加盟していないのに道場を開くな…etcといった類のことを言ってくるところが実際にあります。なので、今まで、あまり私の過去のことや経歴を書いたり言ったりしていません。)
次回に続きます。
吉沢陸

2020-12-20 9:11 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

先日のレッスン終了後のスタジオ

動画は、先日のBMCの全てのレッスン終了後のスタジオです。
ほとんどの会員さんがレッスン後は残って練習されています。
素晴らしい向上心ですよね。
格闘技をやるからには、是非マススパーリング(ライトコンタクトスパーリング)を体験していただきたいですね。
ミット打ち、サンンドバッグ打ちだけでも楽しいですが、
マススパーリングをしないままで格闘技を辞めてしまうのは、本当にもったいないです。
マススパーリングをすれば、見える世界が変わります。
通常のレッスンの取り組み方上達スピードが上がります。
「自分はまだ始めたばかりだから…」
と遠慮しないで、マススパーリングに興味のある方は私にお声がけください。
マススパーリングをするために必要な練習法をお伝えします。
マススパーリングをしないで通常レッスンに参加しているだけで強くなることはありません。
吉沢陸




ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら