尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-12-13 3:57 PM

category|日記

勉強、スポーツ、仕事、何事も上達させるために大切なこと1

誰にでも、
“上達させたいもの”
“上手に出来るようになりたいもの”
があると思います。
仕事や勉強はもちろんのこと、生きていると、
『上手にならないといけないこと』
もたくさんあります。
人とのコミュニケーション能力、礼儀やマナー、話し方…etc
個人個人が皆、それらを上達させるために努力します。
私は子供の頃から、何事も
「どうすれば早く上達するか?」
ばかり考えていました。
指導者になってからは、
「どうすれば早く上達してもらえるか?」
も考えるようになりました。
私のような者が偉そうに書くのもおこがましいですが、
今までにチャレンジしてきたことは、同じ年の人と比べると平均よりも少しだけ多いと思います。
そして、何事も素質がないものですから、必死に練習したり、勉強したりしても、
結果を出すことが出来ずに悔しい思いをした数も、人より多いと思っています。
こちらのブログに、私が今までたくさんの人から教わった上達させるのに大切なこと、
私自身が見つけた上達させるのに大切なことを不定期ではありますがこちらのブログに書いていきたいと思います。
スポーツ、勉強、仕事、趣味、何をするにしても知っておくべき上達法があります。
何事も簡単に上達できるものはありませんが、それを意識して取り組むかどうかで、上達スピードが変わります。
勉強も、スポーツも、仕事も、全く違うことのようですが、上達するために大切なことには共通点があります。
先ず1回目の本日は、
『努力について考える』
です。
努力というのは、闇雲に人の何倍も練習することや寝る間を惜しんで勉強することではありません。
“努力=たくさんの工夫をすること”
です。
最短で最善を尽くすために知恵をふりしぼり、人からアドバイスを受け、それを実行し、継続することです。
上達するために先ず大切なのは、
“どれだけ工夫するか”
です。
言われた通り、アドバイスを受けた通りすることは、当然です。
習ったことをしないで、自分流でやるほど上達の遠回りはありません。
習った通り実践し、プラス自分で考え工夫していくかが重要です。
上達しない人というのは存在しません。
努力は嘘をつきませんが、どうせなら早く上達させたいですよね。
次回に続きます。
吉沢陸

2020-12-13 8:29 AM

category|筋トレ

大人会員の皆様にもお勧めのプッシュアップです

先日のジュニア空手のレッスンから帯上メンバーに動画の拳立て(プッシュアップ)をしてもらっています。
メディシンボールを使うことで、通常のプッシュアップよりも、腕の付け根や胸の可動域が増え鍛える部分が広がり、
拳で床を押して跳ぶことでプライオメトリックトレーニング効果により瞬発力が付きます。
BMCのジュニアメンバーはこういうトレーニングをしています。
大人会員の皆様にも、ジュニアメンバーに負けないように是非、このトレーニングで鍛えていただきたいです。
吉沢陸

2020-12-13 8:00 AM

category|日記

先週の火曜日のジュニア空手 ミット練習

BMCのジュニア空手は3歳から入会可能です。
様々な年齢のジュニアメンバーが在籍しています。
今年は未就学メンバーの入会が多かったです。
先輩たちは、年下メンバーが増えることによって、
「もっとしっかりしないと」
「もっとお手本となるようにならないと」
と思っていただきたいです。
後から入会した年下に負けること程、悔しいことはありませんから。
先輩は、基礎体力、組手、帯、全てが後輩より勝るのが当たり前と感覚を皆に持ってもらいたいです。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら