尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-12-07 10:33 AM

category|お知らせ

12月のイベントレッスンはありません

11月より再開させたイベントレッスンですが、コロナウィルス第3波の影響により、
12月のイベントレッスンは休止と致します。
楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。
早く普通にイベントレッスンを開催することが出来るようになって欲しいです。
吉沢陸

2020-12-07 10:13 AM

category|日記

集中力について思うこと

よく、
「人の集中力は〇分」
ということが言われますが、私はこれは全く意味がないことだと思っています。
集中力がない人の言い訳にも聞こえます。
“人の平均的な集中時間”
というものは、その人の体調や精神状態や取り組む課題によって大きく異なるはずです。
「子供の集中力がない」
というのであれば、どうしてゲームなら長時間続けることが出来るのでしょうか?
今朝、ある文献から、
『集中時間は、年齢+1』
といいう考えを目にしました。
これは初めて見ました。
この考えが正しいかどうかは、それぞれの考え方と個人の解釈の問題ですので、どうでもよいのですが、
私たち運動指導者は、集中力についていつも考えさせられています。
それは、子どもだけでなく、大人も年々、集中力が低下していっていると感じるためです。
もう何年も前に退会した高校生の生徒でこういう生徒もいました。
半年から3ヶ月に1回程ジムに来て(会費を支払っているのはもちろん親御さん)、レッスンには参加せずに、サンンドバッグに8発パンチを打ったと思ったら、急に腹筋をし始めたと思ったら腹筋も2回で止め、ダンベルを持ったと思ったら、アームカールを4回したら、また滅茶苦茶にサンドバッグを打ち、1分もしないうちにそれも止めて、携帯を触りだす、そして姿が見えなくなったと思ったら、もう帰る用意をしている。
話すと普通の子で決して障害等のある子ではなく、練習内容を指摘すると、言われて初めて自分の練習が意味がないと気付くといった様子でした。
まあ、その彼は所属の欲求を満たすためだけに入会していたのだと思いますが…。
集中力が低下する理由は、様々ですが、以下のようなことが考えられます。
・テレビゲームで遊ぶ時間が長い
・携帯ゲームで遊ぶ時間が長い
・テレビを見る時間が長い
・SNSを見る時間が長い
・YOUTUBEを見る時間が長い
・自分で楽しみを作れず、いつも人(モノ)に楽しみを与えられ過ぎている
・人と話さない
・読書時間が短い
・本を読まない
・睡眠不足
・栄養不足
・勉強のし過ぎ、働き過ぎ
・取り組む内容が難しすぎて理解できない
・周りの人や音が気になってしまう
・いつでも出来るというのんびりな性格
・向上心がない
・好奇心がない
・プライベートでストレスが強い
・プライベートでストレスがなさ過ぎる
集中力がなければ、自分自身が成長出来ないことはもちろん、仕事も勉強もはかどらず、何事にもミスが増え、周りからは煙たがられてしまいます。
学校や職場で、集中力の高め方を指導してくれるところは、あまりないと思います。
東京大学の在校生、卒業生にアンケートをとった結果、6割の生徒が勉強に大切なことは、集中力と答えています。
何事も成就させたいのであれば、集中力について考える時間を持つことが重要だと思います。
吉沢陸

2020-12-07 9:26 AM

category|空手

志道会という名前の由来

BMCのジュニア空手、ジュニア合気道の道着には、
『志道会』
という名前が刺繍されています。
これは、私が独立した際に空手を指導するにあたり、名前が必要になり付けたものです。
私は18歳から、子どもへの指導をしていますが、
「武道で学んだ技術を暴力に使ってはいけない」
と言っておきながら、
「それならどういう理由で武道を学ぶのですか?」
という質問をされると、
「自分の身を守り、自分の大切な存在を守るため」
としか答えが出てこず、悶々としていた時期がありました。
武道をする理由がそれだけでも良いのかもしれませんが、
指導を始めてからは、常に自分自身で
「武道を続けてきた理由、武道を続ける理由は何だろう?武道は何のためにするものだろう?」
と考えていました。
そして、26歳の時にようやくその答えが見つかりました。
それが、
『夢を叶える力を養うため』
とうことでした。
夢を叶えることは難しいです。
様々な困難を乗り越える必要があり、時には人と比べられ、ライバルに勝つ必要があります。
私自身、家庭生活、学校生活だけでは、その力を養うことは出来ていなかったと思います。
新しいことに何でもチャレンジできるのは、
「あの練習に比べれば、こんなこと何でもない」
と思えるからです。
武道が、夢を叶えるために必要なことを学ぶ道であるなら、
『志す』『道』を学ぶことをコンセプトとして指導していこうと思い、
『志道会』
と付けました。
レッスンの中でジュニアメンバーに話す時がありますが、皆のお記憶に残っていれば幸いです。
吉沢陸


先週の火曜日のジュニア空手のミット練習です。

先週の土曜日のジュニア空手の組手です。

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら