尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-20 2:11 PM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

学ぶことは真似ること

動画は先日の私のサンドドバッグ練習です。
学ぶという言葉は、真似るという言葉が、まねぶ→まなぶと進化したものです。
学ぶことの第一歩は、よく見て真似ることです。
良いお手本はどんどん見た方が良いです。
ちらっと見ただけで出来るようになれるものなどありません。
大人も子どもも話を聞くことが出来ない、お手本を見ることが出来ない人が増えていく一方ですが、
「自分は話を聞かないところがあるからしっかり聞くようにしないと」
「自分はお手本を見ずにさっさとやろうとするところがある」
と自覚すればその癖は治ります。
私自身もイラチで、何でもとにかく早くやりたいと思ってしまうので「自分はせっかちでイラチなので、先ずはゆっくりと話を聞いて、よく見ないと絶対に上手くいかないタイプなので常に気を付けないと」
と思っています。
(何でも説明書も読まずにやろうとしてしまうタイプで結果よく失敗をすると自覚しています)
お手本を見ないだけでなく、鏡に映る自分すら見ていないという生徒もジュニアメンバーに年々増えていきます。
先ずは自分が出来ていないことを認めることから始め、「自分のレベルでは上級者やプロの動きを見てもよく分からない」とは一切考えず、
一流の技術を見る時間を持つことが非常に重要です。
今、理解できなくても、イメージは頭の中に残り、無意識の世界で自分をその動きに近づけようとしてくれます。
イメージトレーニングが重要です。
20年前に指導していたジュニアメンバーは、皆、私の構え動きに似ていて、外部の試合に出ても他のジムのトレーナーが直ぐに私が指導した生徒だと分かるほどでした。

 

とにかく真似る。

 
やってみてください。

吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-20 1:27 PM

category|キックボクシング

常に終わりを意識することの大切さ

動画は先週の木曜日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンです。
ジュニアキックボクシングのクラスは中学生、小学生上級生が在籍しているので、
彼等が皆を引っ張っていってくれるペースメーカーになっているのか、
集まったメンバーがしっかりしているのか分かりませんが、低学年もダラダラと練習する生徒や意識を遠くに飛ばしているは1人もいません。
しかし、中学生メンバーは部活動、塾と忙しくなってっきたようで、大人クラスへの移籍を相談をしてきました。
(決して辞めるつもりがないところが何よりも嬉しいです)
中学生メンバーがジュニアキックボクシングのクラスからいなくなっても他のメンバーにはしっかりしてくれると思いますが、
上達スピードはガクンと下がると思います。
上級生メンバーと練習出来るのは今日が最後かもしれないと思って、自らすすんで教えを請い、マススパーリングの相手をお願いすることをしてもらいたいですね。
何事も永遠に続くものはありません。
常に終わりを意識することで「今すぐやる」感覚が更に研ぎ澄まされて、上達は早くなります。
皆にもっと強くなってもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

2021-10-20 12:59 PM

category|スポーツ整体,今日の健康情報

寒くなってきた時の体のケアはやっぱりお灸

今朝はジムの午前中は珍しく整体のご予約もパーソナルトレーニングのご予約も入っていませんでしたので、
ジムの掃除をした後は自分の体のケアとしてお灸をしていました。
お灸は2千数百年前から存在していて、日本に伝わって手から200年以上が経ちます。
これほど続いている健康法にも関わらず、お灸をしたことがない人が多いのは何故だろう?
と不思議に思います。
お灸メーカの宣伝があまり上手でないのか?煙やニオイが気になる人が多いのか?
とにかくお灸をしたことのない方は、ドラッグストアでも手軽に購入できるので是非一度お試しください。
もちろんBMCでもお灸は販売しています。
お灸には様々な種類があり、興味はあるものの選び方が分からないという方は、気軽にご質問下さい。
11月にはBMCでも久しぶりにお灸講座を開講したいと思います。
私は今日もお灸をしてふくらはぎと前腕の張りがかなりマシになりました。
BMCに関わる皆様には、健康な体を保っていただきたいと思っています。
吉沢陸

3620054F-E374-4342-8314-4B90EEE743A7