尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-20 2:11 PM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

学ぶことは真似ること

動画は先日の私のサンドドバッグ練習です。
学ぶという言葉は、真似るという言葉が、まねぶ→まなぶと進化したものです。
学ぶことの第一歩は、よく見て真似ることです。
良いお手本はどんどん見た方が良いです。
ちらっと見ただけで出来るようになれるものなどありません。
大人も子どもも話を聞くことが出来ない、お手本を見ることが出来ない人が増えていく一方ですが、
「自分は話を聞かないところがあるからしっかり聞くようにしないと」
「自分はお手本を見ずにさっさとやろうとするところがある」
と自覚すればその癖は治ります。
私自身もイラチで、何でもとにかく早くやりたいと思ってしまうので「自分はせっかちでイラチなので、先ずはゆっくりと話を聞いて、よく見ないと絶対に上手くいかないタイプなので常に気を付けないと」
と思っています。
(何でも説明書も読まずにやろうとしてしまうタイプで結果よく失敗をすると自覚しています)
お手本を見ないだけでなく、鏡に映る自分すら見ていないという生徒もジュニアメンバーに年々増えていきます。
先ずは自分が出来ていないことを認めることから始め、「自分のレベルでは上級者やプロの動きを見てもよく分からない」とは一切考えず、
一流の技術を見る時間を持つことが非常に重要です。
今、理解できなくても、イメージは頭の中に残り、無意識の世界で自分をその動きに近づけようとしてくれます。
イメージトレーニングが重要です。
20年前に指導していたジュニアメンバーは、皆、私の構え動きに似ていて、外部の試合に出ても他のジムのトレーナーが直ぐに私が指導した生徒だと分かるほどでした。

 

とにかく真似る。

 
やってみてください。

吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら