尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-10 9:40 AM

category|空手

マスクでの練習は私たちを更に強くしてくれます

動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手の組手です。
マスクでの練習は苦しい時もあります。
暑い日は熱中症を引き起こす危険もあります。
でも、心肺機能をより鍛え、持久力を養う効果も非常に高いです。
私が昔お世話になった、あるボクシングの世界チャンピオンは、高地トレーニング効果を狙って30年以上前から普段からマスクを着けて練習していました。
何でもネガティブに考えるのではなく、ポジティブな考えにかえていくと楽しくなりますね。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-10 9:35 AM

category|空手

先輩と強い者と練習しないことには強くなることはありません

動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスン前の生徒達の自主練です。
先輩と練習する生徒は伸びます。
1人でしか練習することが出来ない生徒は伸びません。
同じ帯や帯下、年下としか練習出来ない生徒は伸びません。
これは私が3つの流派の空手を学び、世界中の道場を見て来て、41年間空手を続けてきた結果紛れもない事実です。
弱いことは怖いことなんかじゃない。
自分より強い者と練習する勇気を出すことができないことが最も怖いことです。
いくら言っても組手の際に白帯しか相手に選ばない生徒に1秒でも早く気づいてもらいたい、勇気を出してもらいたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-10 9:15 AM

category|音楽

先月から始めたバイオリン

アコースティックギター、エレキギター、エレキベース、ブルースハープ、カホン、ピアノ、ウクレレ、サックスに次いで9つ目の楽器として、バイオリンを始めました。
私は基本的に何でも先ずは我流で行けるところまで練習します。
プロに習った方が上達が早いのは分かっています。
変な言い方になりますが、我流ですることによって困りたいんです。
「ここはどうすればいいんだ?」
「これって何のためにあるの?」
とたくさんの疑問を持って、限界まで練習します。
自分で答えを見つけた時は自信になりますし、プロに習う機会があった時に一気に疑問が解決すると上達が加速するブレイクスルーが起きます。
そして「これ以上は自力では難しい、上達が遅すぎる」と感じた時に先生を探します。
バイオリンは音を出すだけでも難しいですが、自力でどこまでいけるか楽しみです。
吉沢陸