尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-10 9:40 AM

category|空手

マスクでの練習は私たちを更に強くしてくれます

動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手の組手です。
マスクでの練習は苦しい時もあります。
暑い日は熱中症を引き起こす危険もあります。
でも、心肺機能をより鍛え、持久力を養う効果も非常に高いです。
私が昔お世話になった、あるボクシングの世界チャンピオンは、高地トレーニング効果を狙って30年以上前から普段からマスクを着けて練習していました。
何でもネガティブに考えるのではなく、ポジティブな考えにかえていくと楽しくなりますね。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-10 9:35 AM

category|空手

先輩と強い者と練習しないことには強くなることはありません

動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスン前の生徒達の自主練です。
先輩と練習する生徒は伸びます。
1人でしか練習することが出来ない生徒は伸びません。
同じ帯や帯下、年下としか練習出来ない生徒は伸びません。
これは私が3つの流派の空手を学び、世界中の道場を見て来て、41年間空手を続けてきた結果紛れもない事実です。
弱いことは怖いことなんかじゃない。
自分より強い者と練習する勇気を出すことができないことが最も怖いことです。
いくら言っても組手の際に白帯しか相手に選ばない生徒に1秒でも早く気づいてもらいたい、勇気を出してもらいたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-10 9:22 AM

category|合気道

BMCのジュニア合気道

動画は先週の火曜日のBMCのジュニア合気道のレッスンです。
合気道では、相手の攻撃線をかわすと同時に、相手の死角に直線的に踏み込んで行く
“入身(いりみ)”
や相手の攻撃を円を描くように捌くことで相手を無力化する
“転換”
といった技術があります。
これは、全ての武道・格闘技・武術でも応用することができ、私も空手やキックボクシングをしていてもつくづく合気道も学んできてよかったと感じます。
『相手よりも優位な位置と体制を確保する』
これを学ぶには合気道、古武術が非常に有効です。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア合気道の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら