尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-25 3:49 PM

category|お知らせ

ホームページの養成コースを更新しました

BMCのホームページの『トレーナー・インストラクター養成コース』ページを更新しました。
新たにフィリピン武術(カリ)インストラクター養成コースを追加いたしました。
武道・格闘技・武術指導にご興味のある方は、是非ご覧ください。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのトレーナー養成コースはこちら

2021-10-25 12:16 PM

category|太極拳

太極拳もいろいろあります

太極拳は中国が明、清の時代から存在していたと言われていますが、実際には分かっていません。
太極拳にも様々な流派があり、中国武術、中国拳法をする者は一度は太極拳の道を通ります。
日本をはじめ世界中で知られるゆっくりとした動きで行う太極拳は、簡化太極拳と呼ばれるものです。
これは中国体育委員会が太極拳を世界に普及させるために太極拳の代表的な動き(技術)を短く簡単に編さんしたものです。
簡化太極拳は二十四式太極拳とも呼ばれます。
ゆっくりと動くのは、力の流れを感じるため、動きの精度を上げるためです。
実際の武術としての太極拳はもちろん速く動きます。
太極拳は護身術としても有効です。
今まで太極拳で護身術というセミナーを開催してきましたが、正直なかなか人が集まりません。
やはり一般的にイメージされる太極拳と護身術に繋がらないのだと思います。
それでも太極拳の強さを知っていただくためにBMCではこれからもセミナーは続けて開催していきたいと考えています。
(ご要望があれば直ぐにでも開催します)
とにかく太極拳ももっと若年層に広めていきたいです。
吉沢陸

83A196DB-71F7-4EAE-9A3D-AD9C1595E7D1
ボクシング&スポーツジムBMCの太極拳の体験予約はこちら

2021-10-25 9:12 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

武器術は左右両手で練習する必要があります

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
世の中には右利きの人もいれば、左利きの人もいます。
相手が必ず右利きで右手に武器を持って襲ってくるということはありません。
右利きであっても、右の攻撃を当てることが出来なければ、左手で暗器(隠し持った武器)で攻撃している可能性もあります。
ですから、武器術は右手での攻撃、左手での攻撃の両方を練習する必要があります。
こういった練習は脳トレにも非常に良いです。
右手では簡単に出来ることも左手だと難しいことが多いですからね。
護身術目的だけでなく、運動不足解消、脳トレといろんな目的でフィリピン武術を始める人が増えてくれると嬉しいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら