尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-25 3:49 PM

category|お知らせ

ホームページの養成コースを更新しました

BMCのホームページの『トレーナー・インストラクター養成コース』ページを更新しました。
新たにフィリピン武術(カリ)インストラクター養成コースを追加いたしました。
武道・格闘技・武術指導にご興味のある方は、是非ご覧ください。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのトレーナー養成コースはこちら

2021-10-25 9:12 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

武器術は左右両手で練習する必要があります

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
世の中には右利きの人もいれば、左利きの人もいます。
相手が必ず右利きで右手に武器を持って襲ってくるということはありません。
右利きであっても、右の攻撃を当てることが出来なければ、左手で暗器(隠し持った武器)で攻撃している可能性もあります。
ですから、武器術は右手での攻撃、左手での攻撃の両方を練習する必要があります。
こういった練習は脳トレにも非常に良いです。
右手では簡単に出来ることも左手だと難しいことが多いですからね。
護身術目的だけでなく、運動不足解消、脳トレといろんな目的でフィリピン武術を始める人が増えてくれると嬉しいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-10-25 9:06 AM

category|空手

磨きをかけるべきは左の攻撃

動画は先々週のBMCのジュニア空手のレッスンです。
ボクシングには、
「左を制すは世界を制す」
という言葉がありますが、右利きの選手は左手、左足が前になりますので、攻撃を当てやすいのは断然、左の攻撃です。
強く打てるのは右だという人が多いですが、右の攻撃はパンチでもキックもモーションが大きく、相手にバレやすく当てるのは至難の業です。
いくら強い攻撃も当たらなくては何の意味もありません。
自主練するメンバーは右のローキックばかりを練習する生徒が多いですが、
送り足をしない左の蹴り(ロー・ミドル・ハイ)をジュニア空手、キックボクシングメンバーにはもっともっと練習してもらいたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら