尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-26 12:05 PM

category|キックボクシング,ボクシング,筋トレ

アクアバッグの良いところ

サンドバッグはパンチをむやみに押し込む癖がついてしまう人もいますが、
アクアバッグは、押し込むことは困難で、押し込もうとしても跳ね返されたり、拳が横にずれたりします。
パンチをどれくらい押し込んでインパクトを作るべきかを理解するためには、アクアバッグはお勧めです。
また、パンチを打った際に自分の体に返ってくる衝撃でパンチの時に使うべき筋肉が明確に分かります。
アクアバッグは一つしかありませんが、パンチの技術を上げたい人には、アクアバッグでの練習は必須だとお考えいただきたいです。
今日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-26 8:50 AM

category|日記

ふと思うこと

「でも」「だって」が口癖の人に上達の早い人はいません。
そのような人は、人が話す質問や答えとは異なる「私はただこうしたかっただけ」と直ぐに自分の話を持ち出します。
どれだけ人が良くて、人間性に問題がなくても、「でも」「だって」が口癖の人とは距離を取った方がいいです。
人から聞く言葉も私たちの無意識に語りかけ、マイナスな影響を及ぼしますから。
吉沢陸

2021-10-26 8:23 AM

category|空手

空手はもともとは武器術を含めた総合格闘技です

動画は今月の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
スポーツ化された今の空手では、膝蹴りありの流派もありますが、肘打ちありの流派は私が知る限りありません。
空手はもともとは中国拳法の南拳を参考に琉球王朝を守るために発展した武術です。
BMCの空手はかなり独自のエッセンスが入っていますが、
伝統派と言われる空手の特有打ち方や蹴り方は、鎧を着た状態で行っていた時の名残です。
空手はもともとは武器も使っていました。
BMCの空手の組手では膝蹴り、肘打ちは禁止していますが、空手の本質的なこと、伝統的な技術も学んでもらいたいと考えていますので、
帯上にはその技術を伝えていきたいと思っています。
先ずは、簡単な構えが出来ない、正拳突きが出来ないというレベルの低いことを言わずに、基本練習は1日でも早く、1秒でも早く覚えてもらいたいです。
もっと多くの子どもに空手の奥深さを伝えていきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら