尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-26 12:13 PM

category|古武術,合気道

胸ぐらを掴まれた時の対処法

動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
両手で胸ぐらを掴まれた時の対処法も練習しました。
自分より大きく力の強い相手でも体の使い方で相手を倒すことが出来ます。
その代わり技術は簡単ではありません。
BMCの古武術はその昔、お侍さんがしていた様々な武術の技術が入ってます。
重い鎧兜を付けて、重い刀を武器として、長期間長時間戦うためには、いかに余計なエネルギーを使うことなく大きなパワーを生むことができるかということが重要視され、その技術が磨かれてきました。
見るのは簡単ですが、実際にするのはかなりの練習が必要です。
古武術はたまにしか練習に来ない、来れない人にはお勧め出来ません。
護身術ももっと広めていきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア合気道の体験予約はこちら

2021-10-26 12:05 PM

category|キックボクシング,ボクシング,筋トレ

アクアバッグの良いところ

サンドバッグはパンチをむやみに押し込む癖がついてしまう人もいますが、
アクアバッグは、押し込むことは困難で、押し込もうとしても跳ね返されたり、拳が横にずれたりします。
パンチをどれくらい押し込んでインパクトを作るべきかを理解するためには、アクアバッグはお勧めです。
また、パンチを打った際に自分の体に返ってくる衝撃でパンチの時に使うべき筋肉が明確に分かります。
アクアバッグは一つしかありませんが、パンチの技術を上げたい人には、アクアバッグでの練習は必須だとお考えいただきたいです。
今日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-10-26 8:50 AM

category|日記

ふと思うこと

「でも」「だって」が口癖の人に上達の早い人はいません。
そのような人は、人が話す質問や答えとは異なる「私はただこうしたかっただけ」と直ぐに自分の話を持ち出します。
どれだけ人が良くて、人間性に問題がなくても、「でも」「だって」が口癖の人とは距離を取った方がいいです。
人から聞く言葉も私たちの無意識に語りかけ、マイナスな影響を及ぼしますから。
吉沢陸