尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-09-28 4:48 PM

category|お知らせ

尼崎市武庫之荘 子どもクラス運動指導者募集

ボクシング&スポーツジムBMCでは、ジュニアクラスの運動指導者を募集しています。
募集しているのは以下のクラスです。

 

・火曜日19時~20時ジュニア空手
・水曜日16時~17時子ども体操教室
・木曜日18時30分~19時30分ジュニアキックボクシング
・土曜日9時30分~10時30分ジュニア空手

 

※現在開講していない曜日や時間帯へのクラス増設も応相談

 
先ずは研修としてアシスタントスタッフとしてクラスに参加していただきクラスの流れを覚えていただきます。
アシスタントスタッフ時は時給1,000円。
その後、クラスを任せる場合は応相談となります。

 
年齢性別不問、未経験者可。BMC会員、BMC元会員大歓迎。

 
ご興味のある方はメールにてご連絡ください。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCへのメールでのお問い合わせはこちら

2021-09-28 4:11 PM

category|お知らせ

ジュニアクラスにご参加の保護者様各位

いつもレッスンにご参加いただき誠にありがとうございます。
先週、先々週とご家族に下痢や嘔吐、発熱といった方がいらっしゃるもののレッスンに参加するために来店した生徒がいました。
(ご両親がお仕事等で不在のため子どもだけで判断したようです)
休まずにレッスンに参加しようとする姿勢は非常に素晴らしいですが、ご本人様及びご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合にはレッスンへの参加をご遠慮いただけますよう、再度お願い申し上げます。
コロナウィルスの感染者数は減っているものの緊急事態宣言が解除された後には、また感染拡大する可能性も考えられます。
ジムにご来店の際にご本人様が体調不良が見られた場合、ご家族に体調不良者がいると伺った際には、以下のお手紙をお渡ししてお子様にはご自宅にお帰り頂くよう指導させていただきます。
本来であれば、保護者の皆様に電話連絡すべきところですが、レッスン中であったり、続けてレッスンがある場合に電話連絡することが出来ない場合がございます。
何卒ご了承ください。
※自宅に一人で帰ることが出来る年齢や体調の場合のみで、送り迎えが必要な年齢、体調の場合は保護者様へ電話連絡致します。
吉沢陸

619B3C13-E8B5-447E-BEA6-43A403E7E510

2021-09-28 2:15 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

KALI=カリとは、手や体そして動きという意味です

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
KALI(カリ)はKAとLIという2つの言葉が組み合わさって出来た言葉だと言われています。
サンスクリット語という説とビサヤ語という説を聞きましたが、私は2つとも話すことが出来ませんし、
話すことが出来る人に出会ったことがないので、真相はどちらが正解か分かりません。
発祥のフィリピンで地域によってその呼び方が異なり、エスクリマ、アルニスという呼び方をされる地方もあります。
エスクリマは、刀やフェンシングなどの剣での戦いという意味を指し、アルニスは鎧という意味があると教わりました。
先生によって言うことが異なり、どれを信じて良いのか分かりませんので今は、細かいことは気にしていません。
口伝で伝えられ記録が残っていないことや様々な国で独自の発展したこともあり、正確に分からないことも多いです。
カリはボクシングやキックボクシングなどの格闘技とは異なり、息が上がるようなハードな練習もほとんどありませんので幾つになっても続けることが出来る武術です。
私の体が動くうちにだれかに持っている技術を伝えて、途絶えることなく兵庫県でもどなたかにカリは指導を続けてもらいたいです。
吉沢陸

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら