尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-09-05 9:29 AM

category|ボクシング

尼崎でボクシングを始めるならBMC

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
9月のボクシング、キックボクシングのレッスンテーマは、
“ボディ”
です。
ボディは実戦では相手に当てることが非常に難しい高等テクニックです。
皆さん9月のボクシングレッスンもどうぞよろしくお願い致します。
BMCのボクシングは、週に1回しかありませんが、
「尼崎でボクシングを始めるならBMC」
と言っていただけるように努力します。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら

2021-09-05 9:03 AM

category|子ども体操教室

学校では行わない教育を

動画は先週の水曜日のBMCの子ども体操教室のレッスンです。
私どもBMCのジュニアクラスの指導コンセプトはいくつかありますが、
その中の一つに、
『学校では行わない教育を』
というものがあります。
学校の授業で学力が上がげたり、運動能力が上げることが出来るお子様はほんの一握りです。
これは子ども達が悪いのではなく、
“出来ても出来なくてもいい”
“出来るまでやらせてはいけない”
という教育を受け続けた結果だと思っています。
出来るまでやらせてあげると、誰でも出来るようになります。
学校は団体で行動すること、集団で活動すること、友達作り、自分のアイデンティティを知る、思い出づくり、様々な体験から感性を磨く、という点で非常に重要ですが、現在の学校体育では、お子様の運動能力を上げることはほとんど無理だと考えています。
習い事、お稽古スクールでも学校と同じような指導をするところが増えていますが、
BMCのジュニアクラスに参加するメンバーには、
『今すぐやる、出来るまでやる』
ということを実践することが出来る人になってもらいたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室の体験予約はこちら

2021-09-05 8:42 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

世界にはたくさんの武術があります

世界にはほとんどの人に知られていない武術がたくさんあります。
私がよく海外に行くのはそのような武術との出会いを求めて行くのも一つの理由です。
(コロナの影響でもう2年海外に行くことが出来ていませんが…)
フィリピン武術のカリ以外にも二刀流の棒を持った武術ってけっこうあるんですよね。
ナクバプカというマサイ族に伝わる武術も棒を二本持って戦います。
生きている間に可能な限り、たくさんの武術に直接見て、触れて、練習していきたいと思っています。
早く海外に行きたいと思った今朝でした。
日本人は、多くの人がしていることを真似し、マイナーなものに手を出さない人が多いように感じますが、
マイナーなものは多くの人が体験したことのないことを体験できるというメリットもあります。
もっとフィリピン武術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

こちらの動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。

 
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら