尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-09-03 9:05 AM

category|合気道

合気道を学ぶことの素晴らしさ

動画は、今週の火曜日のBMCのジュニア合気道のレッスンです。
合気道は、何となくのイメージは知っている人が多いことと思いますが、誕生の背景や歴史をご存知の方は少ないと思います。
合気道は、剣術、柔術を学んでいた武道家、植芝盛平(うえしばもりへい)が大正末期から昭和前期にかけて創始した武道です。
(合気道には、小太刀、刀、杖などの武器術もあります)
『小よく大を制する』
という考え方で体格差や力に関係なく、投げ技、関節技で、基本的に相手を傷つけずに制することを目的としています。
フィジカル面(体格的、筋力的、体力的)の強さが関係する武道・格闘技・武術、そしてスポーツが多い中、合気道は子どもや女性にも差が表れない武道です。
その分、技術は非常に繊細でミリ単位以下の感覚を見て、感じて、相手の力を読み取る能力が必要となります。
私は、幼少期に合気道を学ぶことは非常に重要だと考えています。
力や根性だけでどうにかなると考えてしまうことは武道・格闘技・武術だけでなく何をするにしても良い影響を与えることはありません。
繊細さ、巧緻性、技術の動きの美しさ、所作の美しさなどを学ぶには合気道が最も良いと考えています。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア合気道の体験予約はこちら

2021-09-03 8:56 AM

category|日記

ふと思うこと

東京パラリンピックのボッチャで杉村英孝選手が見事金メダルを獲得されました。
杉村選手の”スギムライジング”を見て感動したこともありますが、
私、非常にこのボッチャにときめきと可能性を感じています。
性別、年齢、障害の有無を問わず誰もが一緒に楽しめるスポーツとして非常に素晴らしいと思います。
BMCでも出来そうですので、今、いろいろと調べています。
吉沢陸