尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-09-22 9:39 AM

category|日記

ふと思うこと

「体力がないから武道なんて出来ない」
「体が固いからキックボクシングなんて出来ない」
「自信ないから格闘技なんて出来ない」
と耳にしますが、いつも
「だからこそやるんですよ」
と答えます。
興味がないならやる必要はありませんが、ちょっとでも興味があるなら生きている間にやらないと。
自分には向いてない?
向いてないということは自分に足りていない部分であるということ。
だからやるんです。
私は自分に向いているものにまだ出会ったことはありません。
これからも自分に向いていないことにどんどん調整していき、自分自身のレベルを上げていきます。
吉沢陸

2021-09-22 8:35 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

本日もフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)でお待ちしています

本日もBMCでは20時よりフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
会員の皆様、本日もよろしくお願い致します。
カリやシラットを「喧嘩術」のような表記をしている団体がありますが、武道・格闘技・武術を喧嘩と同じ扱いにする、喧嘩のために練習するのは本当にやめていただきたいです。
(そんな人ほど喧嘩をしたこともする勇気もないのですが)
歴史をたどれば、武道・格闘技・武術は全て戦いの歴史になりますが、今の時代にいい年齢にもなって喧嘩がどうのこうの言っていることが時代錯誤でカッコ悪い以外何物でもなく、自ら武道・格闘技・武術の社会的地位を低くしているとしか思えません。
私どものジムは、「喧嘩が強くなりたい」という方にはご遠慮いただきたいです。
そのような方は、海外の傭兵部隊にでも行っていただきたいです。
詳しい海外の友人を紹介します。
私たちは無駄のない美しい動き、理想の動きができるようになることを目的としている方にご入会いただきたいと考えています。
結果、そういう方の方が強いですしね。
BMCのフィリピン武術のレッスンでは、シラットというインドネシア、マレーシア発祥の武術の技術もふんだんに取り入れています。
そのシラットには、
『稲穂の教え(イルム・パディ)』
というものがあります。
その内容は、
1、鍛練を積むに従って礼節や他人への思いやりを身に付ける
2、心豊かに生きる事を理想とする
3、崇高な精神と品格を備える
4、家族や仲間を尊敬し、友愛と平和を守る
5、常に前向きに考え行動し、創造性と力強さを持つ
6、真実、公正、正義を守り、試練や誘惑に立ち向かう
7、常に自身の言動に責任を取る
というものです。
これが武道・格闘技・武術を学ぶ理由で、武道・格闘技・武術のあるべき姿だと思います。
武道・格闘技・武術の技術を喧嘩の手段としか考えない人は、修業が足りません。
いつも言っていますが喧嘩というなら本当に何でもありで拳銃も使っていいんですよ。
武道・格闘技・武術は喧嘩ではありません。
『稲穂の教え(イルム・パディ)』に共感していただける方にフィリピン武術の仲間になっていただきたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら