尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-09-10 8:12 AM

category|日記

何事も簡単に上達することはありません

よくBMCの格闘技クラスの体験に来られるお客様に「もっと簡単だと思っていた」「思っていたより無茶苦茶難しい」「全然出来ない」と言われます。
昔からこう言われ続けて本当に不思議に思うのですが、どうして簡単だと思ったのでしょう?
語学を習いに行って直ぐにペラペラに話すことが出来ますか?
楽器を習いに行って直ぐに演奏することが出来ますか?
音を出すことさえ何日も練習する必要がある楽器もあります。
武道・格闘技・武術だけが、何故か簡単に出来る思われている気がしてなりません。
その理由は、私なりの解釈はありますが、ここでは控えておきます。
何事もプロがいて、その世界で食べていけている人がいるのですから、何でも奥深いですし、簡単に上達出来ることなどありません。
簡単なのであれば、私たちの職業もジムも必要ありません。
ネットで何でも簡単にモノも情報も手に入り、何でも便利で簡単になっているせいか分かりませんが、多くの人が直ぐに簡単に上手くなる、強くなれると思っていると感じます。
野球選手が毎日何回の素振りをしますか?
ゴルファーが毎日何球のボールを打ちますか?
趣味でしているアマチュアでも毎日100~600球打つ練習をしている人も全国に何人もいます。
毎日10回~20回の練習で上達するはずもありませんし、思っているだけで上達することはありませんし、ある日突然上手くなることもありません。
ジムを辞める理由として、「全然上手くならないから」「なかなか強くなれないから」「帯が上がらないから」という人もいますが、本当に最大限の努力をしたのか?やった方が良いと伝えた練習とその頻度を守って継続させたのか?をよく考えていただきたいです。
皆、何でも簡単に手に入る、簡単に上達出来ると思いすぎだと思います。
私は趣味で楽器の演奏をしていますが、動画はその一つピアノの練習です。
この簡単な曲を弾くことが出来るようになるまで毎日1時間練習して1年かかっています。
私は何をやらせてもどんくさくて、人より上達が遅いのでこれだけかかっていますのが、大人になってから始めたことは上達が遅いと思いたくはありません。
テキストも幼児や小学生低学年がピアノ教室で使用しているものです。
1年かかってようやく3冊目の5ページ目です。
私はなかなか上達しないとは思っていません。
毎日これくらいの練習だし、そもそもセンスがないのでこんなものだろうと思っています。
そもそも、ピアノに関しては努力しているつもりもありません。
長くなりましたが、
『何事も簡単に上達することはありません』
「私の武道・格闘技・武術の技術も初めから上手かったのではありません。健康を害するほど死ぬほど練習して身に付けたんです」
ということをお伝えしたくてこの投稿を書きました。
努力なくして成長なし。
でも、自分は努力しているつもりなだけで傍から見ると当たり前のことしかしいていなかったり、努力になっていない場合があります。
ご注意ください。
吉沢陸

8199AB5A-8A0B-4FBD-A9B2-C5D6149BD6B7

59CBEF66-008F-4DF3-9DB1-4AC4AA4F2949