尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-05-08 4:53 PM

category|キックボクシング,空手

初めは誰もが初心者です

動画は、ジュニア空手、ジュニキックボクシングにご参加の皆様はご存知の彼の動きです。
今ではこれだけの技術を持っている彼も初めは未経験者であり初心者でした。
今の彼だけを見ていると初めから凄かったんだろうと思われる方もいらっしゃることと思います。
しかし、彼も初めは、腕立て伏せを1回もすることができませんでしたし、右と左を間違えては叱られ、後ろ回し蹴りも全く出来ませんでした。
他のメンバーは見ることはあまりないと思いますが、今日も彼は居残り練習で私に叱られています。
でも、彼は腐ったりやる気をなくしたことは1度もありません。
今の彼の技術は、彼の努力の賜物とご家族の支えによって得たものです。
諦めたらそこで終わりです。
出来なくてもいいや、いつか出来るようになるだろうと思った瞬間成長は止まります。
「いつか」というのはいつでもない未来です。
「今すぐやる。出来るまでやる。」
がBMCジュニアの永遠のテーマです。
Z世代特有の自分独自のスタイルやり方、スピードを貫くのも結構ですが、目の前にあることに直ぐに本気で取り組むことが出来なければ、本当に勝負しないといけない時、本当に勝たないと選んでもらえない時に本気の出し方すら分かりません。
これから子どもだけでなく人の成長と実力は益々、二極化してくことと思います。
就ける仕事や生涯年収など様々なものに格差が生まれる社会になることが容易に予測できます。
BMCに関わるジュニアメンバーには、自分に合う世界だけで生きていくのではなく、どんな世界に行っても自分の思い通りに生きる力を身に付けていただきたい、そう思っています。
上の4つの動画は最近の彼です。
そして、下の二つがいつ頃の動画かは分かりませんが、後ろ回し蹴りすら出来なかった頃の彼です。
誰もが努力をすれば、今の彼のような技術を身に付けることが出来るんです。
「自分には無理」
「うちの子はこんなもの」
と決めつけずに自分の(お子様の)持っている無限の可能性に制限を作らずに全員に上手く、強くなってもらいたいです。
誰でも強くなれます!
みんな、もっと強くなれ!
吉沢陸


 

 

 

 


ここから下は彼が青帯の頃に紫帯になるために後ろ回し蹴りの練習をしていた頃の動画です。
 

 

この二つの動画は、BMCスタッフで元ジュニアメンバーである彼のお姉さんから「見てください」と今日送ってもらったものです。

2021-05-08 8:22 AM

category|キックボクシング,空手

ジュニアキックボクシングメンバーは宿題をしてきてくれていました

GW休館前に火曜、土曜のジュニア空手メンバーと木曜ジュニアキックボクシングメンバーに宿題を出しました。
“左ハイキック~右後ろ回し蹴り”
です。
木曜ジュニアキックボクシングメンバーは、ほとんどのメンバーがしっかりと練習してきてくれていて、皆、上手くなってくれていました。
嬉しかったですね。
中には相当練習してきたのか、自信があるようで、ジムに来るなり
「先生、宿題に出されてたのを見てください」
と言って来てくれる生徒もいました。
ジュニアキックボクシングメンバーには、宿題という形でお題を出すと効果があるのかもしれませんので、これからも少しの努力で出来る宿題を出したいと思います。
今日のジュニア空手メンバーがどれだけ上達しているか楽しみです。
堂々と「練習してません」と口にするメンバーがいないことを祈っています。
木曜日はあまりに嬉しくて、ジュニキックボクシングメンバーの左ハイキック~右後ろ回し蹴りを撮影することを忘れてしまいました…。
吉沢陸


トレーニングロープが気に入ったメンバーもいたようですので、木曜日は毎回トレーニングロープを準備しておきたいと思います。