尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-05-23 4:59 PM

category|日記,音楽

微差は大差

動画は私の稚拙なピアノの演奏です。
演奏とは言えない程、酷い出来ですが…。
去年コロナの影響によりジムを2か月間休業したことをきっかけにピアノを始め、約1年が経ちました。
私は武道・格闘技・武術だけでも練習するものが多いので、ピアノに時間を取ることが出来ないということもありますが、
「1日5分だけしか練習しないでどれだけ上達するかを実験してみよう」
と思い、本当に5分だけの練習を毎日続けてきました。
上の動画がピアノを始めて28日目のものです。
そして下が約1年経った今日撮影したものになります。
ピアノをされる方が見れば、
「なんじゃこりゃ」
「下手くそにも程がある」
「リズムが無茶苦茶」
「1年前とさほど変わりがない」
と言われることは間違いありませんよね。
私自身もピアノのセンスのなさに練習する度に愕然としています。
でも、我流で練習し、1日5分の練習でここまで弾けるようになったのだからもっと練習すれば良くなると思います。
今日で1日5分の練習でどれだけ上達するかの実験は終了です。
ピアノを辞めるのではありません。
練習時間を増やします。
このチャレンジをしたのは、いろんな理由がありますが、BMC会員の皆様にたった5分でいいので毎日練習を続けることの重要さ、努力の微差は後々に大差となることをお伝えしたかったということもあります。
私が格闘技の動画をアップしたところで、出来て当たり前と思われてしまうので、チャレンジする姿、練習は嘘をつかないということをお見せしたかったという理由もあります。
いつまで経っても出来ないことが出来ないままであることなんてありません。
人に出来て私たちに出来ないことなんてありません。
やる前から、これは自分には無理、少しやっただけで出来ないと決めつけること程馬鹿げたことはありません。
たった5分の練習でも毎日すれば人は成長します。
やった練習は嘘をつきません。
「こうなればいいな」
と思っていることがあるのであれば、たった5分でいいので努力してみてください。
私は、武道・格闘技・武術はもちろん、やっていること全て今以上の高みを目指します。
吉沢陸

 

 

2021-05-23 9:01 AM

category|日記

ふと思うこと

健康でないと5年後も10年後も元気に働くことが出来ません。
運動をすることで多くの病気を防ぐことができます。
皆さんもっと運動しましょう。
吉沢陸

2021-05-23 8:54 AM

category|キックボクシング,ボクシング

練習参考動画 ジャブ・右ボディフック・左フック

ボクシング、キックボクシングのレッスンにご参加の皆様は、練習の参考に是非ご覧ください。
ジャブ・右ボディフック・左フックというコンビネーションです。
相手の意識を上下に向けることで隙をつくる時などに使います。
攻撃を当てることができる場所を見つける能力も大切ですが、
「あっここ空いてる(隙がある)」
と思ってから攻撃してもそのほとんどは簡単にかわされてしまいます。
相手の隙は自らがつくるものです。
今日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら