尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-02-02 9:40 AM

category|お知らせ

武庫之荘 教室開講希望者募集

BMCでは、武庫之荘で教室を開講したいという先生、講師を募集しいています。
私の理想は、朝から夜まで、教室を開講しているジムになることです。
・資格を持っているが活動していない
・定年退職したので、何か仕事ややりがいを見つけたい
・子育ての合間に自分の特技で収入を得たい
・趣味でしていることをお金に変えたい
という方は、是非ご連絡ください。
方法は以下の通りです。
1、スタジオレンタル(貸し教室)
60分2,200円にてススタジオをお貸し致します。
お好きな時にスポットで1回限りお借りいただくことも、月に1回お借りいただくことも毎週決まった時間をお借りいただくことも可能です。
宣伝、集客、入会受付、会費管理等の会員管理はご自身で行っていただきます。
※但し次のクラスは開講できません。
ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、古武術、護身術、フィリピン武術(カリ・アーニス・シラット・詠春拳)、ボクシングエクササイズ、合気道、空手、太極拳、太極剣、プロレス、子ども体操教室、これらのプログラムにはお貸しできません。
※現在ダンス教室にスタジオレンタルしています。
2、BMCのレギュラークラスとして開講
こちらは、曜日や時間、報酬等は応相談になります。
今現在、開講しているクラスの増設や現クラスの初級クラスの開講、
または、今現在行っていないクラスの開講も可能です。
※研修あり
レギュラークラスは集客、会員管理等は全て、BMCが行います。
最近、ご入会いただいた会員の皆様は、ご存知ないことと思いますが、今までに以下のクラスがあったことがあります。
(ボディメイクエクササイズ、柔術、大人空手、ベリーダンンス、大人ストリートダンス、ジュニアストリートダンス、英会話、ギター)
私どもは、格闘技、スポーツだけに拘りがある訳ではありません。
人が成長でき、人生を豊かにすることが出来るクラスであれば、運動、音楽、書道、絵画と開講していきたいと考えています。(椅子、長机ございます)
ご興味のある方は、メールにてご連絡いただくか、私、吉沢にジムにて直接お声がけください。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのメール連絡はこちら
IMG_0845

2021-02-02 9:12 AM

category|日記

勉強、スポーツ、仕事、何事も上達させるために大切なこと9

勉強、スポーツ、仕事、何事も上達させるために大切なことがあります。

本日は、

『苦手意識について知る』

ということについて考えたいと思います。

何事にも一度、苦手意識を持ってしまうと、やる前から心も体も拒否反応を示します。
私の場合、子供の頃の算数、数学がそうでした。
やったこともない問題に対し、初めから
「こんなの無理」
と決めつけていました。
でも、これは決めつけの逃げ以外の何ものでもありません。
ほとんどの場合が思い込みです。
例えば英語が苦手だと言っていたとしても、英語圏の海外に一人ぼっちになってしまったのなら否が応でも英語を話すようになります。
苦手意識を持つと無理して頑張ってもなかなか上達しない、覚えることが出来ないという負のスパイラルに陥ります。
アスリートなどは、
「無理をしないといざという時に無理が効かなくなる」
と無理をしてでも練習やトレーニングをしますが、これは人によって結果が異なります。
(もちろん私もこの考えです)
無理にでも続けたことで一流になる人もいます。
しかし、多くの人が嫌々続けたり、無理して続けると苦手意識を大きくしてしまいます。
「じゃあ辞めればいいのか?」
決してそうではありません。
苦手であったとしても、絶対にしないといけないこともあります。
逃げてはいけない人生において大切なものもあります。
苦手に感じることは、
『やり方を知らないだけ』
です。
何故苦手意識を持ったかに意識を向けることはネガティブな考え方です。
そんなことはどうでも良いことです。
苦手意識の正体は、未知のものへの恐怖心、過去のネガティブな経験、失敗して恥をかくかもしれないといういいカッコしいな性格以外にありませんので、考える必要もありません。
一度成功を苦手なものを克服した体験をすれば、ネガティブ思考になることはありません。
成功するまで続けないのでネガティブ思考優位になり、いつまでも苦手意識がなくなることがありません。
例えば包丁で食材を切るのが苦手という人は正しい持ち方を知らないだけかもしれません。
人と話すのが苦手と言う人は、言葉のボキャブラリーが少ないだけかもしれません。
何事も上達させるためには、
“やり方を知っているか知らないか”
が重要です。
“知らないから出来ないだけ=苦手に感じる必要がなくなる”
となりますから、やり方を知ればいいだけです。
やり方を知るためには、
1,出来る人に聞く
2,出来る人ばかりいる環境に身を置く
3,ハードルを下げて小さな成功体験を体験する
それでもなかなか難しい人は時間を空けてから再度チャレンジしてください。
辞めてしまえばお終いですから。
時には待つことも大切です。前向きに挑戦できるようになった時にやみくもにするのではなく、1~3を実行してください。
次回に続きます。
吉沢陸

2021-02-02 8:47 AM

category|日記

ふと思うこと

力を抜かずにやることが自信と誇りに繋がります。
プライドとは、自分が出来ていないにも関わらず出来ていると勘違いしている部分を人から指摘されて怒ることでも傷ついて劣等感を感じることではありません。
プライドとは誇りです。
本気でやっていないから本当のことを言われて怒ったり傷ついたりするのです。
吉沢陸