尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-10-08 8:52 AM

category|空手

今月の最終週はジュニア空手の昇段試験です

10月の最終週の練習日は、ジュニア空手の昇段試験です。
先日、子ども体操教室にも参加してくれている生徒が、
「昇段試験をもっと早く受けることは出来ませんか?」
というやる気のある質問をしてくれました。
昇段試験に強い意識が向いている生徒もいれば、
いつも通りのレッスンのように来るだけの生徒もいることと思います。
いくら心理学やコーチングを勉強しても、人のやる気については、全く分かりません。
週に1回しか会えない生徒達に対しては、やる気を出すと決めてくれることを信じて待つしかないと思っています。
月末の昇段試験に合格者が出ることを期待しています。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2020-10-08 8:32 AM

category|日記

ふと思うこと

愚かな人と共に過ごすくらいなら、

孤独に過ごした方がいいです。

その方が人生は100倍楽しくなります。
吉沢陸

2020-10-08 8:31 AM

category|日記

ジムに新しい植物の仲間が増えました

ジムの表の両サイドに、多肉植物の
“金のなる木(かねのなるき)”
を置きました。
英語名は、クラッスラ・ポルツラケアというそうです。
和名では、他に、フチベニベンケイ(縁紅弁慶)、成金草(なりきんそう)、花月(かげつ)とも呼ばれるそうです。
南アフリカ原産ですが、比較的寒さに強く、冬は月に2回程しかお水をあげなくてもよいので、
園芸初心者でも育てやすく、日本でも好まれて育てられています。
花言葉などを知ることなく、家で育てていたのですが、
調べてみると、「富」や「幸運を招く」などといった花言葉を持つそうなので、ジムに持ってきました。
最近、
「植物を育てられない人は、人も育てられない」
という言葉を聞きました。
その理由は、
・水のやりすぎ、やらなすぎ
・肥料のやりすぎ、やらなすぎ
・日光の当てすぎ、当てなさすぎ
・温度、湿度が合わない
・病気や虫に気づく
といったことを植物に与えると、植物は枯れしまいます。
植物には、それぞれ適量があり、同じ品種でも、季節や時期によって、成長度合いも変わります。
この部分が、
“人を育てる”
ということとの共通点だそうです。
妙に納得しました。
BMCも今までに関わってくれたスタッフはたくさんいましたが、
私の指導力不足で今も続けてくれている人は、ごく僅かですので、
私も植物を育てることを通して、もう一度、人材育成ということを見つめ直したいと思います。
吉沢陸
68AC072F-F511-4851-9657-3562FCC1F0D1

A5B206F6-7A89-4E7D-A75C-74E7D41A3E69
ちなみに今までバケツに入れて外に置いていた、ガマは、お水だけではこれ以上育たないと判断し、家に持ち帰りました。育つとこのような状態になる植物です。