尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-06-15 6:05 PM

category|お知らせ

6月24日(水)より体験予約受付を再開いたします

見学体験をご希望の皆様へ
6月24日(水)より、見学体験のご予約の受付を再開致します。
大変お待たせして申し訳ございません。
6月24日~7月末迄の体験予約が可能になりました。
体験のご予約は、ホームページの体験予約フォームから、お願い致します。
※体験予約日、メールアドレス等の入力間違いのないようにお願い申し上げます。
体験をご希望のお客様は以下内容を必ずご確認ください。

■1日1組限定(先着順)
見学・体験は1組のみ先着順のお受付となります。
■当日のご予約はできません
当日の見学・体験のご予約はお受付けできません。また営業時間内は、メール返信出来ませんので、予めご了承ください。
■メールの返信について
必ず48時間以内にメール返信致します(年末年始・夏季等の特別休館期間を除く)。
■メール返信が届かない場合
お客様のメールアドレス入力間違い等で、返信が出来ない場合は、電話連絡をさせていただく場合がございます。
万が一、返信がない場合はお手数ですが、「迷惑メールフォルダ」や「受信設定」をご確認いただくか、再度メールフォームからご連絡くださいませ。
こちらからメール返信及び電話連絡のない場合のご来店はご遠慮ください。
■キャンセルされる場合
ご予約をキャンセルされる場合は、メールにてご連絡をお願いいたします。
ご連絡なくキャンセルされるお客様は、次回の見学・体験をお断りする場合がございます。
■おすすめは1週目・2週目
レッスンは毎月テーマがあり、週を追うごとに難しくなります(1週目が最も優しく、最終週が最も難しい内容となります)。
ご体験は1週目、2週目のレッスンをおすすめ致します。
※2020年6月に関してしては、最終週でもレッスンの難易度は変わりません。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの体験予約はこちら

2020-06-15 8:28 AM

category|空手

自主練できることの素晴らしさ

BMCジュニアクラスのメンバーの多くが、自主練をしません。
レッスンだけを受け、レッスンが終われば、直ぐに帰ります。
学生が単位を取るためだけに来ているような感覚に見えて仕方ありません。
するのは、ごく一部の生徒だけです。
そのごく一部の生徒達は、私が、
「もうそろそろやめないと体痛めるよ」
「早く帰らなくてもご両親は心配しない?」
と言うまで続けてくれます。
自主練しない生徒達は、レッスン開始の10分、15分前にジムに来ても、ぼーっと立っています。
中には毎回、時間ギリギリか3~5分遅れてくる生徒もいます。
私が、
「早く来たなら、練習しなさい」
と言っても、
「はい」
と返事はするものの、全く動こうとしない生徒がほとんどです。
返事もしない、出来ない生徒もいます。
具体的に、ミット打ち、サンドバッグ、組手、チューブ引きをしなさいと言っても、動かない生徒は全く動きません。
しようとしても、レッスンの始まる時間ギリギリに動こうとして、レッスンが始まるので結局何もしないのと同じ状態。
したとしても、サンドバッグを2~3発蹴って終わり。
「仲間と一緒に練習しなさい」
と言っても絶対にサンドバッグ打ちなどの一人で練習できることしかしない生徒もいます。
本当にどうして、このような子供たちが増えてしまったのでしょう?
練習しなさいと言われてから動く生徒たちも、自分たちは自主練していると思っているのでしょうね。
恐らく親御さん達がお子様に聞いても、自分は自主練していると答えると思います。
強くなりたいと言葉では言いますし、本当に思っているとも思います。
でも、行動することが出来ない。
私が子供の頃は、一秒でも早く、道場、ジムに行きたくて仕方なくて、サンドバッグを蹴りたくて仕方ありませんでした。
道場、ジム内にあるトレーニング器具を触りたくて仕方ありませんでした。
今の子供たちは、ジムにどんなトレーニング器具があるかも知らない生徒がほとんどですし、
興味を示すこともありません。
今の子供たちには、来ているだけで素晴らしい、という評価をしなければいけない時代なのかもしれません。
でも、どんな未来が待っているのでしょうね。
動画の彼女は入会してまだ1年経っていませんが、15分~20分早く来て自主練します。
私にも、
「先生、防御教えてください」
と自ら声を掛けてきます。
素晴らしいと思います。
このような生徒が増えてくれることを渇望しています。
吉沢陸


2020-06-15 7:59 AM

category|日記

ふと思うこと

私は、
「忙しい」
と言うのが嫌いです。
タイムマネジメントが下手だと言っているのと同じだから。
誰かから、
「お忙しそうで」
と言われるのもちょっと苦手です。
タイムマネジメントが下手ですねと言われている気がするから。
“忙”
という字は、
“心(こころ)”

“亡(なくす)”
とも書きますので、あまり好きな字でもありませんね。
吉沢陸