尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-06-09 12:30 PM

category|日記

ふと思うこと

ジムの営業再開して、1週間が経ちましたが、
ジュニアメンバー達の意識が、どう変わった楽しみです。
先週のジュニアレッスンの参加メンバーは、
意識の変わった生徒、
上達していた生徒、
そのままの生徒、
下手になっていた生徒、
レッスンがあることを忘れていた生徒…。
と実に様々でした。
緊急事態宣言の2か月間、どう過ごしたかの差は、この後にも影響してくると思います。
第二波が起き、再び緊急事態宣言が発令しようものなら、
子ども達の未来がおかしくなる可能性も考えられます。
「たかがお稽古」
「されどお稽古」
今の私の考えのほとんどが、子供の頃、学生の頃の習い事の先生、先輩達から学んだことばかりです。
部活の先輩や先生から学んだことは、ほとんどありません。
お稽古事、習い事について、子ども達に真剣に考えろと言うことは、無理なのかもしれませんが、
考えることが出来る者が、大きな成長があることは間違いありません。
今年のジュニア空手の組手大会開催は難しいかもしれません。
合気道の演武の機会もないかもしれません。
学校の運動会、音楽会等の発表毎もないかもしれません。
子ども達が目標を持つことは難しくなり、
親御さんたちが、お子様たちの成長をその目で見る機会も少なくなるかもしれません。
是非ご家庭でも、お稽古事について話をしていただきたいですし、
毎回の練習で何を学んだのかを、お子様たちに聞いていただきたいです。
吉沢陸

2020-06-09 8:35 AM

category|お知らせ

入り口に網戸を付けましたのでお入りの際にお気を付けください

虫嫌いな方には、虫の写真をアップしてしまい、申し訳ございません。
このご時世、換気が重要なことはご周知のようにBMCでも換気を徹底しています。
窓及び入り口、勝手口のドアを開けていますが、
先日、私が午前中に練習のためにジムに行った際に私の親指程の大きさの蜂が入ってきました。
営業時間内でなくて良かったです。
私は、20年程前に蜂に刺されて以来、アナフィラキシー持ちになり、
ローヤルゼリーやプロポリスの入ったものを摂取すると、顔が腫れるようになってしまいました。
ハチミツは大丈夫なのですが…。
とにかく、私の最大の弱点は、蜂なんです。
蜂と高所恐怖症。
話が逸れてしまいました。
先日より、BMCの入り口に網戸を付けました。
まだ網戸のない箇所もありますので、追って設置致します。
先日も殆どの会員様が入り口を見て驚かれ、入り方をお分かり頂けないようでしたので、写真と動画でご案内致します。
網戸の中央をゆっくりと開いてお入りください。
会員の皆様、本日も宜しくお願い致します。
吉沢陸

0C637050-F505-4E1A-8313-2E37E88C47FB

C2E44586-598D-4A5F-A6E4-3081F4F76F9D

ACFDB451-BB35-4B75-9E9A-10FC4F9FDC6D